モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月30日 アフガン撤退から1年

00-06 HA
06-12 I
12-18 ×
18-24 ×

 

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
H. 九州地方   -1-0-0-0=1
I . 沖縄地方   -0-1-0-0=1
合計回数       -2-1-0-0=3

 

01:16 熊本県熊本地方 10/2.5 ①

02:21 十勝地方南部     50/4.1 ②

09:44 石垣島近海         20/4.1 ②

 

すっかり秋の風が吹いていて、セミの鳴き声もかなり減ってる。だけど台風が通過した後に一気に暑くなるかもしれない。気象病と合わせ体調ぶっ壊れそう。

海外のニュース

アフガニスタンからアメリカが撤退して1年が経過。タリバン支配下におかれた国の経済はボロボロで、未来を担うはずの女生徒達は学ぶ権利を奪われた。

アフガニスタンから手を引いたアメリカは、今度は中国と台湾の問題にコミット。議員の代表団が訪れたり、武器を売却したりと、アフガニスタンと同じ轍を踏むのではないかと心配。

コロナ禍で国民が命令を聞きやすい状況に漬け込んで独裁を推し進める国、戦争を起こして領土を拡大しようとする国、冷え込んだ経済を軍産複合体で潤す国。戦勝国というのはろくでもない国が多い。

…といいつつ、国連を脱退して勝てもしない戦争に突き進んだ無責任な国に生まれた私。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は152,546人
死者は319人

所沢の市長の発言から燃え上がりそうな匂いがぷんぷんしている。それと、五輪を誘致した時と同じように政府が国葬に関して皇族を利用し始めた。

ろくでもない事に金をかけるのに、国土を汚染した原発事故については真正面から取り組もうとはしない。批判的な意見に対しては「風評被害に繋がる」という「空気」で抑制し、電通を使って安全PRを行う。

平和というものが次の戦争への準備期間であるのと同様に、安全PRは更なる事故への準備期間なのではないかと思えてくる。

だからこそ、事故を起こしても国の責任は問われないという最高裁判決は許せない。

雑記

昨日の夜、眠い目を擦りながら深夜の馬鹿力にメールを送ってみたけど読まれなかったから眠かった。どんなメールを送ったのかというと、お金を稼ぐ目的ではなくYouTubeをやっていた所ジョージさんがチャンネルを閉鎖して、それと入れ替わるように同じくお金を稼ぐ目的ではなくゲーム界の為に桜井政博さんがチャンネルを開設した事についてどう思いますか?という内容。