モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月9日 伊勢湾

00-06 EB
06-12 BE
12-18 IID
18-24 HD


B. 東北地方 -1-1-0-0=2
D. 中部地方 -0-0-1-1=2
E. 近畿地方 -1-1-0-0=2
H. 九州地方 -0-0-0-1=1
I . 沖縄地方 -0-0-2-0=2
合計回数     -2-2-3-2=9

 

01:58 京都府南部         10/3.2 ①

03:36 宮城県沖             50/3.9 ②

06:16 福島県沖             40/3.9 ①

11:25 和歌山県北部      浅/2.3 ①

15:23 与那国島近海     20/6.6 ③

16:46            〃            20/5.4 ①

17:33 伊勢湾              340/5.1 ②

19:03 日向灘                20/3.8 ①

23:47 岐阜県美濃東部 10/3.0 ①

 

地震情報 - Yahoo!天気・災害

f:id:ebiharaism:20220509203727j:image

夕方に地震があって確認したら伊勢湾だった。

統計データによると2年ぶりの揺れ。M5.1というのは2005年12月20日以来。同日の揺れも関東圏で震度1が確認されているので、異常震域としては固そう。という事は、もし南海トラフなんてのがあったら同じような異常震域が発生してどこか吹っ飛ぶんじゃないかと思うの。ひえっ。

海外のニュース

ウクライナマリウポリにある製鉄所の地下から女性、子ども、高齢者の退避が完了したとウクライナの副首相が報告。BBCでは「今までの生活には戻れない。人生をやり直さなければならない事は分かっています」と絶望感に苛まれる女性のインタビューが放送されていた。

また、アメリカのファーストレディであるジル・バイデン氏とカナダのトルドー首相がウクライナを訪問したそうだ。各国の政府要人が訪問する事で団結力を発信する狙いがあるのだろうけど、それに伴ってセキュリティレベルも上がる。ロシアではナチスを打ち破った戦勝記念日のイベントが行われ、プーチンが自らの正当性を訴えた。戦争を認定する事はなかった。

f:id:ebiharaism:20220509204310j:image

ウクライナ以外では、北朝鮮がミサイルを発射したのに何故かアナウンスをしないという記事、ミャンマー軍が村を襲撃した記事、警察権力を用いて香港を暴力で弾圧した李家超氏が新しい行政長官になったという記事があった。

自由が消えていく。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2万8510人
空港/検疫は142人

死者は33人
北海道2556人、東京3011人、愛知1209人、大阪1487人、福岡1919人、沖縄1071人
福島452人、青森363人、宮城240人、岩手232人、秋田189人、山形122人、神奈川1662人、埼玉1638人、千葉983人、茨城794人、栃木289人、群馬236人、静岡568人、石川521人、新潟427人、岐阜410人、福井296人、長野246人、山梨113人、富山111人、兵庫742人、京都546人、三重371人、奈良300人、滋賀293人、和歌山239人、広島1112人、岡山526人、山口173人、島根119人、鳥取104人、香川272人、愛媛160人、高知134人、徳島110人、鹿児島424人、熊本386人、佐賀337人、長崎333人、宮崎285人、大分257人

沖縄の「本土復帰」という言葉について。

NHKでは「本土復帰」という言い方をしているけど、先週ジョンカビラさんのラジオを聴いていたらカビラさんは「施政権返還」という言葉を使っていた。本土復帰という言葉の中には、沖縄は本土ではないというニュアンスが含まれているからだ。それを聴いて、私もまた無自覚に使う言葉の中に誰かを傷つけている表現があるのではないかと考えてしまった。

今日の東電会見