モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月21日 ドリームとエヴァの政治版ドラマの感想

00-06 ×
06-12 ×
12-18 D
18-24 E


D. 中部地方 -0-0-1-0=1
E. 近畿地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -0-0-1-1=2

 

16:03 山梨県東部・富士五湖 20/3.3 ②

21:35 京都府南部                   10/3.7 ②

 

海外のニュース

マリウポリの製鉄所を制圧したとロシアの発表。

米韓が北朝鮮を牽制する為に会談。

オーストラリアで政権交代

アメリカでサル痘患者が確認された。

というラインナップ。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3万5922人
空港/検疫は63人

死者は31人
北海道2240人、東京3464人、愛知2277人、大阪3030人、福岡2003人、沖縄2215人
宮城479人、福島401人、青森385人、岩手233人、山形187人、秋田154人、神奈川1816人、埼玉1157人、千葉1001人、茨城565人、栃木420人、群馬381人、静岡1030人、岐阜579人、石川475人、長野410人、新潟374人、福井292人、富山230人、山梨112人、兵庫1392人、京都871人、滋賀482人、三重398人、奈良284人、和歌山264人、広島1223人、岡山680人、山口287人、鳥取106人、島根97人、香川311人、愛媛219人、高知210人、徳島169人、鹿児島699人、熊本634人、長崎515人、宮崎481人、大分360人、佐賀277人

雑記

録画したまま見てない番組が多くて、いよいよハードディスクがパンパンになった。これはヤバいと思って映画ドリームを見た。良い映画だった。白人による白人の為の社会の中で苦しむ有色人種の視点を、物語の推進力に変えつつ最後まで走りきった感じ。しかも事実を元に作られてて、エンドロールにご本人達の写真も出てきたところで拍手したくなる終わりだった。久しぶりに良い映画を見たなと思った。

NHKで面白いドラマをやってると小耳に挟んで、確認したら星野源さん出てるから再放送をチェックして最新話に追いつくサクサクコースを歩んでみた。

概要と感想はツイートメモに書いた通りで、3話まで見た感じ、正直私には面白く思えない。ユートピアディストピアが表裏一体で、少しの匙加減で全く違う結果にたどり着くというのは多くの文学作品で描かれている。

このドラマに関してはエヴァの政治版を作ってみよう!みたいな雑さが勿体なくて。

例えばーー
〈AIを総理大臣にしたら最初は上手くいっていたが、途中から人間には理解できない提案をし始めた。だんだん雲行きが怪しくなっていくなかでも人々は信念を貫き、人間とAIの主従関係は逆転していくのだった…。〉

ーーという展開だったら見やすかったと思う。

ナルシストの一人喋りがキツくて、少し前に放送されてたアニメ『プラチナエンド』を思い出した。プラチナエンドの場合は一応、キャラ付けと特殊能力があるから見れたけれど、ただAIに選ばれた判断力のある馬鹿に魅力を感じないのは当然で、それ以上の何かを期待して見ていたんだけど、3話の時点では主人公が才能の片鱗を表すといった展開がないので飽きてしまった。