モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3回目のワクチン接種とマムシの話

3回目のワクチン接種を受けてきた。
前日の夜はなんだか寝付けず、当日朝はクロがゲロを吐く音で起こされた。外は雨が降っていて最低の目覚めだった。

会場に行くと、朝早かったというのもあるのか1回目、2回目の接種と比べると人は少なかった。前は10分ぐらい待たされたが、思いの外サクサク進んであっという間に打ち終わった。
15分待ってくださいねゾーンで5分の曲を頭の中で3回流せばここからおさらばできると考えた私は、ゴスペラーズの永遠に(アルバムバージョン)をチョイスして、ハシビロコウのように動かず脳内再生していた。
「ご気分悪くないですか?大丈夫ですか?」
これまで2回の接種をして初めて話しかけられ、ベテランの保健師さんの豆鉄砲に焦った私は「ヘアッ!」と返してしまった。シン・ウルトラマンは見ていないし、途中で話しかけられたので頭の中のゴスペラーズもどこかに行ってしまった。調子の狂う15分だった。
あと、注射打つ先生から上着は脱がなくていいですよ」って言われて「なんで?」とタメ口で返してしまった。ごめんなさい。なんでなのかは今も分からない。

f:id:ebiharaism:20220522124654p:image

その帰りにトウモロコシの化け物みたいなフォルムをしている謎の植物を発見した。生まれて初めてみた植物なので写真を撮ってしまった。帰宅してから調べたらマムシグサという名前らしく、心臓麻痺をもたらす有毒植物だという。TBSラジオをよく聴いてる私は毒蝮三太夫さんを想起してしまうが、あの毒はリスナーには優しく番組パーソナリティには手に負えないバファリン的な毒だ。写真をよく見ると斑が入ってる個体も群生してる事に気づく。なんかカッコいいぞ。
このまま刈り取られる事なく人知れず咲き続けて欲しいと切に願った。

今こうやって文章を書いているけど、夕方には熱が出て倒れているはず。2〜3日は倒れよう。