モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月3日 通り雨

00-06 DDE
06-12 B
12-18 DIII
18-24 H


B. 東北地方 -0-1-0-0=1
D. 中部地方 -2-0-1-0=3
E. 近畿地方 -1-0-0-0=1
H. 九州地方 -0-0-0-1=1
I . 沖縄地方 -0-0-3-0=3
合計回数     -3-1-4-1=9

 

00:22 石川県能登地方 10/3.4 ①

01:01 富山県東部        10/2.7 ①

05:05 京都府南部        10/3.4 ②

08:36 岩手県沖            50/3.3 ①

13:29 石川県能登地方 10/4.0 ③

16:00 沖縄本島北西沖 20/4.1 ①

16:03             〃          20/5.9 ②

16:09             〃          20/4.0 ①

16:18 日向灘               40/2.6 ①

 

 

海外のニュース

アメリカの新型コロナ新規感染者数が26万3603人を記録した模様。

ウクライナ侵攻から時間が経過して、報道量が減ってきた。BBCは継続的に報道してるけど、今週はサッカーのサポーターにフランスの警備隊が催涙ガスを使ったとか、ジョニーデップの裁判とか、エリザベス女王のイベントとかやってる。

イクラのアプデ楽しみだし、ストリートファイター6でアールさんの実況搭載されるのすごい。春麗のキャラデザに関しては年を取ってるから変化するのは当たり前だとは思うけど、なんであんなつり目なのか分からない。それと春麗はしなやかな動きと腕のトゲトゲがあるから意外性のあるデザインだったのに、トゲトゲ無くなってただの別人になってしまった。

全体的にキャラデザはダサい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1万9271人
空港/検疫は8人

死者は32人
北海道1038人、東京2011人、愛知1230人、大阪1530人、福岡1081人、沖縄1326人
宮城296人、青森210人、岩手170人、福島133人、山形85人、秋田68人、神奈川1027人、埼玉744人、千葉483人、茨城315人、群馬156人、栃木129人、静岡434人、岐阜425人、新潟209人、長野198人、石川165人、福井156人、富山92人、山梨81人、兵庫806人、京都394人、三重214人、奈良178人、滋賀173人、和歌山135人、広島574人、岡山326人、山口201人、島根57人、鳥取48人、愛媛208人、香川156人、徳島97人、高知91人、鹿児島424人、熊本363人、長崎362人、宮崎292人、大分161人、佐賀113人

葛尾村の避難指示を12日に解除すると政府が決定。生活居住地域のみ除染し、広大な範囲の森林汚染はそのまま。コミュニティとしても機能しなければ人は生きていけない。

雑記

飛ぶ教室ヤマザキマリさんが出るという事で別の記事にまとめておいた。あー、疲れた。

今朝は朝早くから野性化してるキョンの「ギャャャャャオ」という絶叫で叩き起こされたので寝不足。

f:id:ebiharaism:20220603233526j:image

眠い目でベランダの小松菜と水菜を見たらけっこう巨大化してきた。説明書にはマグカップで育てようと書かれていたけど、どのくらいの大きさで食べるのがベストなのかは詳しく書かれていない。見守りつつ食べていこう。

それと今日は雹や大雨が降ると言われていたけど、うちの周りは5分ぐらいの通り雨で終わった。雹の被害もなくて良かった。