モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月22日 まタネ

00-06 I
06-12 D
12-18 BB
18-24 ID


B. 東北地方 -0-0-2-0=2
D. 中部地方 -0-1-0-1=1
I . 沖縄地方 -1-0-0-1=2
合計回数     -1-1-2-2=6

 

01:15 沖縄本島北西沖 20/4.4 ①

07:45 石川県能登地方 10/3.0 ①

12:00 福島県沖            50/3.5 ①

13:54 福島県中通り   110/3.4 ①

18:30 西表島付近        30/4.4 ①

20:37 石川県能登地方 10/2.9 ①

 

アフガニスタンでM5.9の地震が発生し、死者数が900人を超えるという大災害が発生した。

アメリカ軍の撤退とタリバン復権により飢餓と混迷が極まる中で、このような災害が発生するなんて痛ましい。

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1万7285人
空港/検疫は15人

死者は15人
北海道723人、東京2329人、愛知997人、大阪1414人、福岡813人、沖縄1580人
青森276人、宮城271人、福島143人、岩手84人、山形77人、秋田49人、神奈川919人、埼玉780人、千葉526人、茨城213人、群馬129人、栃木89人、静岡310人、石川178人、新潟173人、岐阜146人、富山138人、長野128人、福井105人、山梨65人、兵庫676人、京都346人、三重222人、滋賀201人、奈良159人、和歌山102人、広島人404、岡山239人、山口114人、島根98人、鳥取62人、愛媛179人、高知99人、徳島92人、香川77人、熊本425人、鹿児島361人、長崎259人、佐賀213人、宮崎193人、大分94人

岡山県でBA.4が確認された。発症したのは帰国者という事で市中感染ではないと判断された。

君津市の日本製鉄で化学薬品の流出事故。

洗浄に用いる脱流液(チオシアン酸アンモニウムが含まれてる)が周辺の水路へ漏洩し、東京湾に流れたという見立て。

切断したSGTS配管の上下が判別できずに事故解明に繋がらないとか…。11年が経過してもこんなんばっか。嫌になる。かといって見て見ぬフリをすれば隠蔽に拍車がかかる。原発の問題は電力会社から金を貰っていない政治家が政権を取る以外に解決できないと思う。

雑記

f:id:ebiharaism:20220622225538j:image

ここ数日、ムクドリが元気に飛び回っている。

雛が巣立ちを迎えたのか何なのか知らないが、「磯野野球やろうぜ!」と球団ごと誘いに来るレベルで集まっている。

その恩恵?としてベランダに植物のタネが落ちていて、それを拾うのが私の密かな楽しみだったりする。タネというと粒状の小さいものをイメージすると思うけど、今回拾ったのはわりと大きくて、秋に食べる柿の種(亀田じゃないよ)ぐらいのやつ。何の実なのか知らないけど、梅雨の時期にこういうものを食べてムクドリは生きているのかと間接的なバードウォッチングにもなる。(この間はコガネムシの残骸がベランダに落ちてて引いた)

けっこうタネのコレクションが充実してきたので、今回のタネを一つ植えてみる事にしよう。