モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月9日 新規死者数200人超

00-06 ×
06-12 C
12-18 C
18-24 ×


C. 関東地方 -0-1-1-0=2
合計回数     -0-1-1-0=2

 

11:49 茨城県北部     10/2.6 ①

17:03 千葉県北西部 70/3.5 ①

 

岸田政権は旧統一教会の問題を巡って内閣の人事に着手、マスコミもそれを報じている。

東北地方では更なる豪雨被害が予想され、早めの対策と避難が呼びかけられている。

無能な政治家たちの椅子取りゲームよりも、人命を優先して欲しいと思うけど、それを判断するのは政治家。そして2人に1人が選挙に行かずに人災を防ぐことができない。

海外のニュース

FBIがトランプの家を家宅捜査したらしい。

台湾軍も軍事演習。蜂の巣を突いて北アメリカ大陸に帰っていったペロシ氏の置き土産。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は21万2552人
空港/検疫は21人

死者は278人
北海道5546人、東京29,115人、愛知16,940人、大阪25,296人、福岡10,665人、沖縄4289人
宮城3585人、福島1699人、秋田1332人、山形1064人、岩手794人、青森1035人、神奈川13,613人、埼玉7084人、千葉7058人、栃木3279人、茨城2741人、群馬2569人、静岡6314人、岐阜4725人長野2695人、新潟1631人、福井1286人、山梨1105人、福井697人、石川691人、兵庫10560人、京都3296人、三重2590人、滋賀2185人、和歌山1973人、奈良1934人、広島3139人、岡山2173人、山口1781人、島根1263人、鳥取882人愛媛2841人、香川1671人、高知1170人、徳島598人、熊本4448人、鹿児島3868人、長崎2546人、宮崎2406人、大分2322人、佐賀2037人

↑私の手元にあるメモだと新規死者数の最多は271人なので、278人は最多を更新したと思う。

でもNHKの公表では赤字になってないので最多ではない可能性もある。

↑あとnhkジャーナルというラジオ番組を聴いていたら、今頃になって下水サンプリングの話をしていた。何年前の話かと一瞬頭がバグったが今日は2022年8月9日だ。しかもやってるのは一部自治体のみ。死者数が200人を超える中でこのレベルだなんて…。

🙏🙏🙏

臨時国会国葬は議論されず、法的根拠も曖昧なまま岸田総理は各国の要人を招待しまくっている。この人の言う民主主義というのは法律による支配ではなく、人による支配なのだろうか。ネルソン・マンデラ大統領が亡くなった時に、各国から要人が駆けつける中、安倍晋三氏はニコニコ動画の将棋イベントで振り駒をしていたのを思い出した。