モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月27日 またいつか

00-06 ×
06-12 H
12-18 AHD
18-24 B

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方   -0-0-0-1=1
D. 中部地方   -0-0-1-0=1
H. 九州地方   -0-1-1-0=2
合計回数       -0-1-3-1=5

 

06:34 薩摩半島西方沖 160/4.3 ①

13:58 国後島付近          80/3.8 ②

15:49 トカラ列島近海   10/2.5 ①

15:59 愛知県西部          40/3.0 ①

18:31 宮城県沖              50/3.7 ①

 

f:id:ebiharaism:20220627124522j:image

あっちー。最速の梅雨明け。海外だと水不足になったら山火事の鎮火できなくなって、延焼を抑える苦肉の策として先に焼いてコントロールする。日本で同じ事が起こらないとも限らない。あとは飼料価格が高騰した畜産動物たちが熱中症でバタバタ倒れたり、肥料価格が高騰してる農業で水不足が深刻になるケース。

これはヤバいんじゃないか。いや、頭の悪い私でもこれだけ考えられるのだから、優秀な政治家と官僚達が既に動いてるはずだ。そうに違いない。(なんちゃって)

海外のニュース

G7サミットを狙ってなのか、昨日にウクライナ首都キーウのアパートにミサイルが着弾して1人が亡くなったそうだ。近くには武器関係の工場もあったらしいが、土地を奪う事しか考えていないプーチンは何とも思っていないのだろう。ろくでもない。

G7はG7で支持率が低下してるフランスのマクロンとイギリスのボリス・ジョンソンが肩を組んでるシーンがBBCで放送されてて笑ってしまった。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は9572人
死者は13人

またいつか

小田嶋さんの追悼放送が泣けた。この手紙を赤江さんが朗読してる時に涙を堪えて言葉が詰まるシーンが何回かあったんだけど「オレが読もうか?」と前に出ず、託された仕事を全うできるようにサポートに徹した竹山さんの感じが良かった。それでいて、麻雀合宿からTBSラジオに出てまた麻雀やりに帰っていく小田嶋さん、自転車でTBSに来る小田嶋さん、浦和レッズが負けた時は機嫌が悪い小田嶋さんーーと手短に、走馬灯のように回想して語っていたのが何とも言えない。砂鉄さんは砂鉄さんで、アシタノカレッジで既に想いを吐露されていたから、あくまで主役は赤江さんだという事を理解したうえで参加する感じ。

小田嶋さんは文字を読むのも辛い中でリスナーに向けて言葉を遺してくれた事、そして近くでその姿を見ていたであろうご家族、小田嶋さんが帰ってくる事を信じて待ち続けた番組スタッフの皆さん。この最後のバトンリレーに泣けて仕方ない。バトンを託された人々がそれぞれに続いていく力強さも垣間見た気がする。