モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月8日 空気と句読点

00-06 C
06-12 BEI
12-18 ×
18-24 D


B. 東北地方 -0-1-0-0=1
C. 関東地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -0-0-0-1=1
E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
I . 沖縄地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -1-3-0-1=5

 

03:50 茨城県北部         10/4.0 ②

07:00 宮城県沖            60/3.6 ①

08:00 大阪府南部        10/3.2 ②

09:00 沖縄本島北西沖 10/5.0 ②

23:18 石川県能登地方 10/3.4 ①

 

広島のほうで冠水するレベルの大雨予報。

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は5万107人
空港/検疫は25人

死者は29人
北海道887人、東京8777人、愛知2820人、大阪4805人、福岡3068人、沖縄2417人
宮城432人、青森405人、福島216人、岩手203人、山形157人、秋田125人、神奈川3677人、埼玉2281人、千葉2258人、茨城490人、群馬396人、栃木285人、静岡1034人、岐阜638人、長野317人、新潟307人、石川275人、福井269人、富山243人、山梨183人、兵庫2201人、京都963人、三重553人、奈良454人、和歌山422人、滋賀333人、島根674人、広島586人、岡山389人、山口290人、鳥取243人愛媛605人、高知203人、香川192人、徳島134人、熊本1672人、鹿児島823人、佐賀683人、大分585人、宮崎557人、長崎555人

↑先週から2倍ぐらい増えてる。指数関数的な拡大になるかは未知数。BA.5は上気道ではなく肺の方で増殖するという話もあり、油断できない兆候に思う。

奈良県自民党候補の応援演説をしていた安倍晋三氏が射殺されるという事件が発生した。

犯人は元海上自衛官だったとの報道があったが、在籍していたのは10年以上も前の事なので、所属を元に何か語る事はどうかと思う。

ただその一方で、数年前にはランニング中の自衛官が野党議員を罵倒するという事もあったし、今年の5月には立憲の福山哲郎氏が26歳の男に殴られたり、最近では辻元清美氏の事務所に生卵が投げられていたり。こうした小さな暴力を含めて許容してしまえば、今回のような悲劇が繰り返し起きてしまう。テロによって選挙結果が変わってしまうなんてあってはいけないし、本当に民主主義が大切だと思うなら、全ての有権者投票権を行使すべきだと思う。

雑記

Twitterのタイムラインが銃撃事件一色に染まり、日テレの金曜ロードショーも放送休止。テレ東はいつも通りの放送をしている。

いかに安倍晋三が素晴らしい政治家だったのかを喧伝するのは記憶の改竄だと思うし、広島であれだけ選挙の買収をしていた事も民主主義の冒涜だった。でも、今こういう事実を言うとプンプン怒る人が大勢居て、その人達の脳内では批判や批評という物も耳障りな罵詈雑言や誹謗中傷といった類に位置付けられてしまう。

人間は感情の生き物だから致し方ない部分は当然あるし、悲しみに連帯する事によってより良い社会になる側面もある。だとしてもTwitterを見る限り、報道番組に出演する人間がこのような稚拙な考え方をしているとどうにも気持ちが悪い。以前に能町みねこさんが「。。。」を使う人はちょっとおかしいという話をしていたけど、句読点が「.」「,」の人も同じような匂いがする。

空気を読み、水を差す、句読点の有り様。