モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月18日 日本沈没規模の焼失

00-06 ×
06-12 ×
12-18 CBI
18-24 C


B. 東北地方 -0-0-1-0=1
C. 関東地方 -0-0-1-1=2
I . 沖縄地方 -0-0-0-1=1
合計回数    -0-0-2-2=4

 

13:06 千葉県東方沖           30/5.0 ③

14:46 福島県沖                  60/5.3 ④

16:11 沖縄本島近海           40/4.3 ③

18:40 小笠原諸島西方沖 500/5.0 ①

 

4回中、3回がM5の規模という不思議な日。

よりにもよって14時46分に揺れるかね。

海外のニュース

ペットの犬がサル痘に感染したというケースが報告された。今のところ変異は起こっていないというがヒトから他の哺乳類への感染が懸念される。コロナはただの風邪だとか陰謀論だとか言ってリスクを軽視する風潮が、こちらの感染にも悪影響を与えそうな気がする。感染者が公衆浴場などに居た場合は防ぎようがない。

国連はサル痘という名称を変えようとしているようだが…。

去年、世界で発生した森林火災の焼失面積はルーマニアの国土面積とほぼ同じだとBBCが伝えていた。調べてみたらルーマニアの大きさは日本の本州と四国を合わせた面積だそうで。

それを知って頭に浮かんだのが、TBSで放送していた『日本沈没』の最終回。当時の自分のツイート見てみたら見事に沈没と焼失面積が同じぐらいだった。焼失はフィクションじゃないからね。こわっ。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は255,534人
空港/検疫は26人

死者287人
北海道8315人、東京27,453人、愛知17,993人、大阪24,323人、福岡13,115人、沖縄4511人
宮城4042人、福島3297人、青森2043人、山形1948人秋田1865人岩手1537人、埼玉11,187人、神奈川10,009人、千葉6797人、茨城4090人、栃木3214人、群馬2819人、静岡7012人、岐阜4490人、新潟3727人長野3599人富山2508人石川2343人山梨1662人、福井1305人、兵庫12,268人、京都4987人、三重4642人、滋賀2343人、奈良2251人、和歌山2191人広島6761人岡山4284人山口3494人、島根1232人、鳥取1028人、愛媛3516人、香川2477人、徳島2213人、高知1834人、熊本5684人鹿児島4948人長崎4529人宮崎4114人、大分2995人、佐賀2517人

民主主義を守らずカルトを守る岸田政権。

憲法にはいつまでに召集しなければならないとは記載されていない」って言う方いるけど、だから臨時なんじゃないか。救急車を呼んで「いつまでに到着しなければならないとは決まっていない」って言ったら、お前人の命を救う気あんのかよ?って思うよね。

今日の東電会見