モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月5日 もぉ〜最悪だよぉ回

00-06 HHB
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×


B. 東北地方 -1-0-0-0=1
H. 九州地方 -2-0-0-0=2
合計回数     -3-0-0-0=3

 

01:26 奄美大島近海 10/3.3 ①

02:20 福岡県北西沖 20/3.0 ①

02:50 福島県沖        70/3.2 ①

 

f:id:ebiharaism:20220905233532j:image

台風11号の進路は日本海側を北上していく模様。とはいえ九州や中国地方の方々は本当に気をつけて欲しい。

台風11号が北上するなか、中国四川省でM6.6の地震が発生。私が記事を見た時は21人だったけど、今後も死者が増える可能性がある。

海外のニュース

リズ・トラス氏がイギリス保守党の党首になった。ジョンソン政権からトラス政権へと移される。EU離脱ウクライナ侵攻で年間の電気代が60万円近く高騰するなか、どのような経済対策をするのか注目が集まる。

 

 

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は68,043人
空港/検疫は24人

死者は221人
北海道3237人、東京7296人、愛知3225人、大阪3559人、福岡3579人、沖縄650人
福島939人、青森933人、山形683人、宮城655人、岩手576人、秋田271人、神奈川5176人、埼玉3952人、千葉2930人、茨城1929人、群馬964人、栃木584人、静岡1363人、新潟1400人、岐阜1053人、石川1015人、福井747人、長野605人、富山303人、山梨238人、兵庫3275人、京都1659人、奈良971人、滋賀858人、三重830人、和歌山537人、広島2379人、岡山1518人、山口858人、島根258人、鳥取245人、愛媛653人、徳島491人、高知429人、香川368人、鹿児島1382人、長崎899人、熊本815人、宮崎799人、大分740人、佐賀454人

昨日の夜のRadioSakamotoでは内田樹さんがゲスト出演して、現在の日本の政治について語っていた。内田さんをしても岸田内閣は何がしたいのか分からないと話していたのが印象的。

ついでにJ-WAVEの話題。

グルーブラインのゲストがチャランポランタンで、「もぉ〜最悪だよ!一年ぶりに出れると思ったら何で終わるの?一年前に言ってよ!本当最悪!うちの親がイラストレーターで子供の頃からピストンさんの番組を聴いてたんだよ!本当最悪だよぉ〜涙」という号泣回。

さらにゲストの加藤ミリヤさんも花束を持って登場。その花屋さんもピストンさんのラジオを聴いていたのだと明かされて、じーんとする放送だった。

ピストンさんも、自分で思ったような企画をするには自分が最終責任者にならないといけない。その為に10年間は固めの放送をして、少しずつ今の状況に変えていったのだと話していた。今回、番組終了にあたり「あなたの役割は終わりました」とJ-WAVEの編成?か誰かから言われたそう。それでも、ピストンさんは自分に役割なんて最初から無かった。自分のやりたい事をやって、誰かの生活の一部に慣れる事が良いラジオなんだと言っていて、本当にその通りだと思った。最終回に向けて花火のようにテンションを上げていくと言っていたけど、涙で火薬が湿気てしまわないか心配しながら聴きたいところ。

今日の東電会見