モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月27日 台風、秘密警察、グリフォン、フェニックス

00-06 BB
06-12 ×
12-18 ×
18-24 EA

 

A.北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方   -2-0-0-0=2
E. 近畿地方   -0-0-0-1=1
合計回数       -2-0-0-2=4

 

02:59 福島県沖     60/3.5 ①

05:36 宮城県沖     30/4.0 ①

13:09 三重県北部 20/3.7 ②

22:25 釧路沖        20/5.0 ①

 

海外のニュース

イギリスの中国大使館から黒い服の男達が出てきて、デモをしていた人達を敷地内に連れ込んで暴力を加えた事があったけど、今度はオランダに秘密警察を置いて、本国への批判を抑え込むよう圧力をかけている事が判明。この秘密警察は各国にある模様。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は42,737人
死者は71人
新変異株

BQ.1.1=ケルベロス

XBB=グリフォン

の記事がトレンドになってた。読んでみたけど、感染力が強い事と免疫回避の事しか書いてなかったので症状については分からない。

それと鳥インフルのニュース。

エネルギーも飼料も高騰する中で殺処分は本当に辛いと思う。

鈴木エイトさんがスガ前総理が追及されてないと言ってたけど、総務政務官が選挙支援を受けていたと報じられた。外堀が埋められ、命令指揮系統がはっきりしてくれば繋がりそう。

雑記

f:id:ebiharaism:20221027223958j:image

クラロワが大幅アプデされた。

大幅すぎてゲームモードについてはよく分からない。

モンクというカウンターのキャラとフェニックスという近接鳥キャラが追加された。

モンクは上位のプレイヤーのみが使えるキャラで、スキル発動すると弾キャラを潰せる強力なユニット。フェニックスはウルトラレアのユニットで運が良ければ手に入る。4コストでありながらこちらも強いうえに、倒された時に卵が落ちて、4秒だったか3秒すると卵から新品のフェニックスが誕生する面白い特徴が備わっている。

どちらもぜひ使ってみたいユニットだが、私は下層を這いずり回るログインプレイヤーなので以前に追加されたチャンピオンでさえ未だにロックされたまま使えない。

とはいえ、新キャラが追加された時に運営さんはデバックとパラメータの確認の為に、限定イベントで全てのプレイヤーが使えるようにする。

触ってみたところ、攻城ゴブジャイでわりと安定して勝つ事ができた。相手もフェニックスを持っているので対空もできてタワーまで行けるゴブジャイは有効と考えた。もともと私はロイジャイ使ってて、バックアッパーはほぼそのメンツ。

最後のラヴァルーンは正直キツかったけど、これもロイジャイあるあるで、ゴーレムとかラヴァは処理にリソースを割かれて負ける展開がほとんどなので、相手より早くタワーを折るという意識に切り替えて攻めたほうが勝率が上がると思う。

こんな事を書いても、フェニックスはアンロックされないと使えないし、レベル上げないと意味ないし、私ゴブジャイ育ててないからこのデッキそもそも使えないし…笑