モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月3日 ネコのケンカと文化の日

00-06 BB
06-12 ×
12-18 ×
18-24 CCHCE


B. 東北地方 -2-0-0-0=2
C. 関東地方 -0-0-0-3=3
E. 近畿地方 -0-0-0-1=1
H. 九州地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -2-0-0-5=7

 

02:32 福島県中通り    10/3.5 ③

05:21 宮城県沖           50/3.8 ①

19:03 千葉県北西部    70/3.6 ③

19:04             〃          70/5.0 ③

20:00 日向灘               40/3.0 ①

20:17 千葉県北西部    70/4.3 ②

21:10 和歌山県南方沖 40/3.3 ①

 

夜になって地震が多くてびびった。

海外のニュース

韓国の政権は支持率が20%?ぐらいまで下がっていて、そこへきて先日発生した将棋倒しの事故。原因究明と追悼ムードの中で北朝鮮の砲撃が止まらない。米韓は軍事演習の期間を延長するらしい。

北朝鮮の話題に隠れているけど、ザポリージャ原発の外部電源が完全に喪失したという一報があった。心配。

テイラー・スウィフトつおい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は67,473人
死者は69人
北海道7257人、東京6686人、愛知4037人、大阪3781人、福岡1688人、沖縄273人
宮城2016人、福島1478人、山形1196人、岩手938人、秋田880人、青森768人、神奈川3925人、埼玉3197人、千葉2219人、茨城1379人、群馬1223人、栃木1093人、長野2253人、静岡1791人、新潟1550人、岐阜1240人、石川767人、富山666人、福井440人、山梨439人、兵庫2086人、京都888人、三重842人、滋賀778人、奈良563人、和歌山528人、広島1946人、岡山955人、山口666人、島根388人、鳥取387人、愛媛599人、香川557人、徳島247人、高知172人、熊本694人、長崎518人、宮崎411人、大分393人、佐賀341人、鹿児島334人

雑記

昨日は月がはっきり見えて綺麗だった。

珍しく野良猫も鳴いていた。

今思えばこいつはこの時点でバトルしようぜ!と鳴いていたのかもしれない…。

深夜3時過ぎに恐らくこの猫ともう1匹のケンカが始まり、寝静まっている空間にけたたましい声が響き渡った。

ヌァぁぁぁぁん!!

アァ?オーーン!!

こちとら人間なので、どういう意味なのかさっぱり分からない言葉で、2匹はけっこう長い時間、威嚇し合っていた。

そしてとうとう、オラつき合った2匹が臨界点を超えて掴み合う声が聞こえ、それを最後にフェードアウトした。さぞかし痛かったんだろう。

あと今日は文化の日ということで、文化放送では11時間の特番が組まれていた。

全部は聴けてないけど、青木理さんと武田砂鉄さんを相手に大竹まことさんがラジオについて語っていたのが印象的だった。

「テレビでは20秒でコメントできないと切られてしまう。ラジオは長く話せるから炎上しにくいというけど、逆に言えば相手にされてない。

かつてラジオはメディアの中心にあったけど、テレビの登場によって端のほうに追いやられ、今はテレビからYouTubeSNSに移り変わっている。そうやってズレた分だけ振れ幅を生んでいる。BPOを怖がらずに番組をやって欲しい」っていう話。

あと、ダチョウ倶楽部がいかに大竹さんがスゴいのかという話をする度に、過去の暴力を謝罪するっていう流れが面白かったし、熱々おでんのくだりで、伊東四郎さんが「老人は剥がれた皮膚は戻らない」って言ってたのも面白かった。

文化放送ならではの展開だと思ったのが、一線級の芸人さんを相手に水谷アナとアーサービナードさん&スタッフがネタを披露するっていう。少し前に大竹さんが、ラジオのゲストはビシッとした服装で登場する芸能人と普通の格好をした人が同居してるっていう話をしていて、裏方さんがスポットライトを浴びる感じがまさにそれだと思った。

老人だとか、妙齢の女性というキーワードが多かったけど、そういう立場の先輩が若手をフックアップする場所も必要だから、それもまたこの番組の懐の深さに感じる。