モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月8日 ばかうけと死に絶えた後の月

00-06 HH
06-12 ×
12-18 HD
18-24 ×

 

D. 中部地方 -0-0-1-0=1
H. 九州地方 -2-0-1-0=3
合計回数     -2-0-2-0=4

 

03:15 トカラ列島近海 浅/2.4 ①

03:35             〃          10/2.5 ①

14:14             〃          10/3.5 ③

17:38 石川県能登地方 10/3.1 ①

 

海外のニュース

Twitterを買収したイーロンマスクが共和党への投票を呼びかけ。

これとは別にTwitterの中の人々が認証マークを売ったり、トレンド操作をしていたのではないかという話も出ていて、プラットフォームの中立性がどのように担保されているのかという点は重要に思う。

(イーロンマスクはトランプJr.と化すのだろうか)

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は81,401人
死者は70人
北海道9136人、東京8665人、愛知5684人、大阪4325人、福岡1787人、沖縄391人
福島2267人、宮城2185人、山形1647人、秋田1297人、岩手1256人、青森1076人、神奈川4804人、埼玉4267人、千葉3032人、群馬1509人、栃木1390人、茨城921人、長野2001人、新潟1993人、岐阜1920人、静岡1233人、石川1006人、富山959人、山梨756人、福井474人、兵庫1645人、京都1151人、滋賀1090人、奈良505人、和歌山407人、三重329人、岡山1135人、広島1057人、島根663人、鳥取432人、愛媛932人、香川807人、徳島503人、高知283人、熊本929人、長崎676人、宮崎508人、佐賀507人、鹿児島440人、大分431人

##月蝕写真下手くそ選手権

寒い中、月を見た。

天体に興味があるかと言ったらそんなでもない。でも400年ぶりのナンチャラカンチャラだと言うではないか。見ちゃうよね。

幸い、天候が良くて月蝕は肉眼で確認する事ができた。初めのうちは白い月がだんだんブーメラン型になっていって、どんどん赤茶色になっていった。そして暗く変色していた部分が取れていって、月の明かりが戻ってきてフィニッシュという感じだった。

タイムラインに流れる綺麗な写真とは対照的に、私の撮影はだいたい失敗した。笑

最後は月が『あなたの人生の物語』の『メッセージ』に出てきた巨大ばかうけみたいになった。

f:id:ebiharaism:20221108233453j:image

なんでじゃ!と嘆いていたら誰が作ったのか「#月蝕写真下手くそ選手権」「#月蝕撮るの下手くそ選手権」というハッシュタグが賑わっていた。その画像を見るに、引き伸ばされてしまう失敗はよくあるみたいだった。笑

今はこうしてイベントとして消化してるけど、同じ現象が起きるのは約400年後らしい。

トランプだ、プーチンだ、イーロンマスクだと騒いでいる全員が死んだ後の世界、スマホがあるのか分からない、そもそも人間が生きているのか、地球が存在するのかどうか分からない世界の話。

その時もし、人類が月に移住していたら、月蝕撮るの下手くそ選手権の画像よりも月は汚くなっている事だろう。