モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月5日 アカウントどこいった

00-06 DBH
06-12 H
12-18 C
18-24 ×


B. 東北地方 -1-0-0-0=1
C. 関東地方 -0-0-1-0=1
D. 中部地方 -1-0-0-0=1
H. 九州地方 -1-1-0-0=2
合計回数     -3-1-1-0=5

 

02:47 石川県能登地方 10/3.2 ①

03:37 宮城県沖            50/3.7 ②

05:27 九州地方南東沖 10/4.4 ①

10:14 橘湾                   10/3.3 ③

13:30 茨城県沖            50/3.5 ①

 

インドネシアのスメル火山の続報。警戒レベルは最高に引き上げられた。これとは別にサモア諸島でM6.9の地震が発生。

そして今日はとても寒い一日だった。

海外のニュース

f:id:ebiharaism:20221205122847j:image

イーロン・マスクが買収してから混乱が続いているTwitter。この短期間で差別的な発言をして凍結されたアカウント達が解除され、ナチスを礼賛するカニエ・ウエストのアカウントが暴力の扇動を理由に凍結された。

ここで気になったのが安倍晋三氏を銃撃した容疑者のものと思われるアカウント。事件が発生してからアカウントは凍結されたので、今回解除されたのか?と検索してみたところアカウントそのものが無くなっていた。

更なる模倣犯が発生しないように凍結する判断は妥当だと思うけど、アカウントそのものが削除されたとなれば、なぜ犯行に至ったのか調査できないのではないか? とはいえ、情報機関は既にツイートの魚拓を取っているだろうからその点は問題ないのかもしれない。兎にも角にもどのような判断でアカウントをBAN or解凍されるのか判断基準を改めて示して欲しい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は47,621人
死者は117人
北海道2795人、東京5388人、愛知1905人、大阪2329人、福岡1188人、沖縄220人
宮城1719人、福島1091人、岩手681人、青森526人、山形506人、秋田388人、神奈川3984人、千葉2252人、茨城2096人、埼玉2086人、群馬843人、栃木768人、静岡1291人、新潟1202人、長野954人、岐阜850人、山梨468人、石川409人、福井305人、富山277人、兵庫1499人、三重1039人、京都455人、和歌山337人、滋賀315人、奈良299人、広島2287人、岡山811人、山口405人、鳥取298人、島根240人、愛媛420人、香川265人、徳島125人、高知147人、熊本561人、大分435人、鹿児島332人、長崎287人、宮崎286人、佐賀257人

ハンセン病患者を人体実験に使っていたとする歴史的な資料について京都新聞が報じていた。

歴史的な裁判資料が廃棄されている昨今、この陸軍資料が遺っている事は同じ轍を踏まない為に、とても大切な事だと思う。同じ国民でありながら、隣人を人間と思えない状況がもたらされた時に国は終わる。

今日の東電会見