モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月6日 メール読まれたず

00-06 BABA
06-12 B
12-18 ×
18-24 ×

 

A. 北海道地方-2-0-0-0=2
B. 東北地方   -2-1-0-0=3
合計回数        -4-1-0-0=5

 

00:21 青森県東方沖 30/4.5 ②

03:06 浦河沖            60/4.1 ①

03:31 福島県沖        60/3.7 ①

04:21 十勝地方南部 70/3.6 ①

11:41 福島県沖         50/3.1 ①

 

チリの南部に位置するビジャリカ山で噴火の兆候が確認されているという記事があった。

海外のニュース

イランで今年執行された死刑囚が500人を上回る/コンゴ東部で民間人300人が反政府勢力に殺害された可能性/物価高でクリスマスを祝えない…どれも殺伐としたニュースばかりだけど、今日はBBCでハイチの現状を報道しているのを目にして言葉を失った。

ざっくりまとめると、いかに残虐な行為ができるか競い合うように100以上の武装勢力が存在し、中には腐敗政治家が束ねている組織や、警察の内部にも自分のギャングを作ろうと考えている者もいる状況。白昼ギャング同士の銃撃戦が始まるので、取材班はウクライナの前線のように装甲車で移動せざるを得ない。

なかでも酷かったのが一般市民の男性の証言。「ギャングは若い男性を優先して殺害するので、家にギャングが来た時に妻が男性をベッドの下に隠した。その間に姪が殺され、音を聞いて妻がレイプされているのだと分かった。妻は今妊娠してるが自分の子どもではない可能性がある」

顔を隠して取材に答えていたけど、とんでもない苦しみに苛まれていた。この苦しみがハイチ全土に存在すると思うと、ミャンマー同様にウクライナの報道に隠れてしまっていると感じたし、BBCを見てなければ私もこの惨状を知らなかった。

オックスフォードランゲージズは2022年の言葉WordOfTheYearに堕落した生活を意味する「ゴブリンモード」を選出。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は137,193人
死者は147人
北海道8129人、東京15,501人、愛知10,150人、大阪7956人、福岡4100人、沖縄813人
宮城3657人、福島3321人、岩手2159人、秋田2102人、山形1993人、青森1826人、埼玉8271人、神奈川7897人、千葉6525人、群馬2855人、栃木2754人、茨城888人、新潟3636人、岐阜3596人、長野2324人、静岡2152人、富山1792人、石川1678人、山梨971人、福井958人、兵庫3345人、京都2301人、滋賀1613人、奈良1119人、和歌山616人、三重589人、広島1510人、山口1418人、島根1110人、鳥取833人、愛媛2032人、香川1170人、高知849人、徳島821人、熊本2236人、長崎1262人、佐賀1230人、宮崎1174人、大分964人、鹿児島873人

↑関東で茨城県のカウントだけ3桁。どれだけ数え落としてるんだろうか。

 

深夜の馬鹿力vsW杯

昨日の夜はすごかった!

超寒くて私の鼻が壊れてしまって、ぐっずぐず。画面の中ではクロアチア戦が始まる。

後出しジャンケンと言われても仕方ないと思うけど、クロアチアはピッチを広く使いつつ走力があるチームだから、日本は走り負けなければ負けないんじゃないかと考えていた。見た感じクロアチアは身長差をついたハイボールを多用していた。(オーストラリアがよくやるカンガルーサッカー)前半終了間際に日本が先制したのはとてもいい展開だったけど、後半に追いつかれてしまった。日本は最終ラインに関しては安定感があったけど、やっぱり中盤でのロストが多くて勿体ない。それでも一進一退の攻防は続いて、延長でも決着はつかずにPK戦へ。

残念ながらPK戦は1-3負けたけど、ドイツとスペインに勝って、前回大会準優勝のクロアチアと引き分けた。これが全てに思う。

同時並行で深夜の馬鹿力をもちろん聴く。

サッカーと丸かぶりでありながら、番組初のTwitter連動企画「今なにやってますか?」にはリスナーのツイートが殺到。サッカーの放映権などは持ってないので、サッカー関連のツイートはやめて下さいとのアナウンスに従い、リスナーは民度の高さを発揮。

Twitterとは別にメール募集も開始。

もちろん送る。以前に長い文章のメールを送ったけど読まれなかったので、今回は短く「流行語大賞についてどう思いますか?」と一言でまとめたところまさかの採用。

深夜の馬鹿力で採用されたのは初めてだったのでとても嬉しかった。鼻が壊れて涙が止まらない状態だったので感涙に変わった。

ウーバーイーツの誤配送、地域猫、師匠とのお別れ会の話がありつつ、カルタも面白かった。

そして番組終了間際にPK戦の末、日本はクロアチアに負けたニュース速報が入った。

局の方針だからネタバレは仕方ないとしても、帰ってから録画してある試合を見る気が無くなってしまったという伊集院さんの率直な感想。

こういうところが信頼できると改めて思う。

夜はSonarMusicで「もしあなたがDJだったらかけたい曲は?」というお題でメッセージ募集してたので宇多田ヒカルさんのCelebrateでアゲアゲだぜってツイートしたらかけて下さった。しかもスタッフさんが曲の盛り上がる部分からかけてくれていた。時間がない中でリクエストに答えてくれる神対応

でも、J-WAVEのオンエアリストには載ってなかった。かかったもん。嘘じゃないもん。