モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月10日 準々と閉会

00-06 D
06-12 CI
12-18 C
18-24 C

 

C. 関東地方 -0-1-1-1=3
D. 中部地方 -1-0-0-0=1
I . 沖縄地方  -0-0-1-0=1
合計回数      -1-1-2-1=5

 

02:44 石川県能登地方     10/3.0 ①

06:37 東京都23区          120/4.0 ②

07:44 沖縄本島近海        40/4.0 ②

12:21 新島・神津島近海 10/4.0 ②

23:41 埼玉県北部            70/3.3 ①

 

f:id:ebiharaism:20221210235106p:image

今日は久しぶりにノラネッコに会えた。

尻しか撮れんかった。速いんだもの。ネッコ。

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は135,761人
死者は222人
北海道5768人、東京14,558人、愛知8523人、大阪7248人、福岡5336人、沖縄643人
宮城3566人、福島3033人、青森1803人、岩手1555人、山形1440人、秋田1327人、神奈川9067人、千葉6698人、埼玉7864人、茨城2996人、群馬2743人、栃木2531人、新潟3230人、静岡3141人、岐阜2727人、長野2436人、石川1389人、富山1312人、山梨964人、福井890人、兵庫4359人、京都2252人、滋賀1743人、三重1596人、奈良1286人、和歌山904人、広島3552人、岡山2213人、山口1266人、島根991人、鳥取826人、愛媛1571人、香川1015人、徳島717人、高知747人、熊本2234人、大分1213人、宮崎1184人、佐賀1144人、長崎1144人、鹿児島1016人

被害者救済法が可決成立した。しかし、実際に使える法律なのかどうかが不明瞭なうえ、監督する政府与党が統一教会と繋がっている。囚人に買収された看守のような関係性がある限り、この法律が本来求められる機能を発揮するとは思えない。分かっている事は、このままでは宗教2世の方々が救われないという事。素顔をカメラに晒しながら、勇気を出して訴え続けてこられた方々が救われなければならないし、そのために法律があるべきで。

統一教会の組織票を差配していたとされる細田議長は何も語らないままトンズラ。しつこく質問し続けるのはTBSラジオの澤田記者。大手メディアは黙認したのだろうか。杉田政務官に関しても政府は罷免しなかった。

ネイマール散った

昨日のクロアチアvsブラジル戦がやばかった。

サッカーが好きでも寝てしまった人いると思うし、延長だと長いからダイジェストで良いって人もいると思うけど、この試合はフルで見たほうが絶対に楽しめる。

日本戦の時にも書いたけど、私はクロアチアは走力&ピッチを広く使って常にボールを安全な場所に置くチームだと思ってる。今回、ブラジル戦で疲労が蓄積してて走れるのかどうか、鳥かご食らったらショートカウンターでやられてしまうのではないか?という懸念を持ちつつ見ていた。走り切ったし、致命的なミスもほとんどない。そのうえブラジルのスピードに負けなかった。

延長前半でネイマールが試合を決めに行った瞬間のブラジルの意思疎通能力の高さはカッコよかったし、少し前に同じようなコースでリバコビッチに阻まれたから、ワンテンポ遅らせたうえにシュートを浮かせてゴールネットを揺らした。あとの15分はブラジルがボールを回して終わってしまうのではないかと思っていたら、土壇場で追いついてPK戦へ。驚異的な粘り。

とんでもないポテンシャルを魅せてくれたと思うし、そのなかでもチームを象徴するのがモドリッチとリバコビッチの2人。

172cmの身長のモドリッチがブラジル相手に全くボールを取られないし、ファウルをもらって平然とリスタートする感じが凄い。あとリバコビッチは写輪眼なんじゃないかと思う。大会MVPあるわ。

アルゼンチンvsオランダ戦は見れなかったからアレだけど、Twitterで勝利の瞬間にGKに駆け寄るメッシの動画を見た。

メッシは長らく代表選で活躍できなかった時期があって、その時に「あいつはアルゼンチン人じゃなくてスペイン人だ!」(バルセロナでは活躍できるのに代表では結果を残せないから)と差別的な批判に晒され続けたから、とんでもないプレッシャーに耐えた仲間に駆け寄るシーンは良かった。