モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月14日 丑の刻寝入り

00-06 BH
06-12 DBI
12-18 ×
18-24 D


B. 東北地方 -1-1-0-0=2
D. 中部地方 -0-1-0-1=2
H. 九州地方 -1-0-0-0=1
I . 沖縄地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -2-3-0-1=6

 

00:09 宮城県沖        30/4.4 ①

04:13 奄美大島近海 30/3.3 ①

07:37 長野県南部    10/2.7 ②

07:56 福島県沖        50/3.9 ①

10:59 宮古島近海    50/3.5 ①

23:19 駿河湾           20/3.0 ①

 

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は19,0607人
死者は244人
北海道7214人、東京18,812人、愛知11,904人、大阪10,335人、福岡9084人、沖縄834人
宮城4704人、福島3472人、青森2034人、岩手1907人、山形1712人、秋田1531人、神奈川11,320人、埼玉10,684人、千葉8669人、茨城4700人、群馬3322人、栃木3279人、静岡5837人、新潟3991人、長野3595人、岐阜3492人、石川1758人、富山1739人、福井1596人、山梨1331人、兵庫7656人、三重3364人、京都3334人、滋賀2270人、奈良1892人、和歌山1546人、広島5519人、岡山3101人、山口1867人、鳥取1365人、島根1331人、愛媛2318人、香川1496人、高知1090人、徳島1020人、熊本3558人、大分2099人、佐賀1842人、長崎1771人、宮崎1754人、鹿児島1578人

f:id:ebiharaism:20221214124455j:image

ムッキーで埋め尽くしてR.I.Pまで行こうぜ!

丑の刻寝入り

クロアチアvsアルゼンチン戦があるという事で、早めに寝て2時に起きる事にしたわけですが、2時に起きたらキックオフは4時という事を知り、矢部浩之のよく分からないサッカー討論を見てたら眠くなるだろうからと思って丑の刻に再び1時間強ほど寝入ったわけです。

先に言って欲しいよね。

事前予想としてはクロアチアは守りつつ、ボールを渡さないサッカーをやるから、いかにアルゼンチンがそれを打ち破るのか?という展開を思い描いていたんだけど、クロアチアはメッシに意識配分をしないといけないのもあってか、1.5列目にボールが出せない状況になると最終ラインまでボールを戻すようになっていた。

かなり守備に重点を置いていたし、アルゼンチンの選手3人に囲まれてもボールを取られないモドリッチは流石だと思った。

ただ、パスの距離がいつもより長い分だけインターセプトされやすくなっていて、目が良いアルゼンチンの選手達に絡め取られてしまった。

これまで安定したパフォーマンスを魅せてきたGKのリバコビッチがアルバレスを倒してしまいPKを献上。これをメッシが決めてアルゼンチンが先制する展開に。

ただ、先制されても粘り強いサッカーをしてきたクロアチアに焦りの色はほとんどなかった。

私も1点だけでは全く分からないと思っていた。

ところがどっこいよ。ゴールを決めてからアルゼンチンのプレスが早くなって、クロアチアの中盤のパスが回らなくなっていった。そこで再びアルバレスがボールを持つと長い距離のドリブルをして、パスを出さずに1人で決めに行った。リバコビッチは先程イエローをもらっているので飛び込めずゴールを許した。

そのまま前半が終了。

国際映像にロナウジーニョカペッロベッカムが映っていた。一時期、監獄にぶちこまれて刑務所サッカーの王様となったロナウジーニョが元気そうでなにより。うんうん。

オランダがアルゼンチン戦で0-2から追いついた試合展開があったから、クロアチアもまだ行けるんじゃないかと思っていた。でも、FW陣が冴えなくて、とくにペリシッチは不調だった。なんで監督は交代させないんだろうかと疑問に思った。

その後、メッシがエグいドリブルでサイドえぐってアルバレスがゴール決めちゃってさぁ大変。

モドリッチを交代させてからはさらに中盤のパスが回らなくなって、アルゼンチンに何度か決定的なシーンを作られた。

そのまま試合終了。モドリッチ決勝ならず。

3位決定戦も見るぞ!