モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月20日 デモと夢と50点

00-06 C
06-12 F
12-18 B
18-24 CB


B. 東北地方 -0-0-1-1=2
C. 関東地方 -1-0-0-1=2
F. 中国地方  -0-1-0-0=1
合計回数      -1-1-1-2=5

 

01:11 茨城県沖             30/3.1 ①

07:29 広島県北部         10/3.4 ②

14:48 宮城県沖             50/4.9 ③

19:16 父島近海             20/4.4 ①

20:14 岩手県内陸南部 130/3.9 ①

 

今日は久しぶりに晴れたので、溜まっていた洗濯物が少しだけ片付いた。録画しておいた「いいすぽ」でぷよぷよvsテトリスのコンセプトマッチが行われていて、Tスピンと連鎖の応酬が見応えある内容。洗濯物もこの速さで片付いてくれたらいいのにと思いながら見ていた。

海外のニュース

フランスのマクロン政権は年金受給年齢を現行の62歳から64歳へと引き上げる案を示しており、フランス全土で大規模なストライキやデモが発生しているとBBCが報じていた。他方、EU年金受給年齢の平均は65歳であるとも言っていた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は82,614人
死者は425人
北海道1863人、東京6603人、愛知5647人、大阪5826人、福岡3906人、沖縄568人
宮城1199人、福島1109人、岩手639人、青森511人、山形415人、秋田406人、神奈川4396人、千葉3821人、埼玉3777人、茨城2380人、栃木1334人、群馬1284人、静岡3615人、新潟991人、岐阜1649人、長野1477人、石川738人、山梨656人、福井572人、富山553人、兵庫3925人、三重2096人、京都1434人、滋賀1094人、奈良969人、和歌山910人、広島2894人、岡山1849人、山口1024人、鳥取584人、島根501人、愛媛1118人、香川892人、徳島565人、高知513人、熊本1574人、鹿児島1290人、大分人、宮崎939人、長崎918人、佐賀630人

新型コロナに関して、行き当たりばったりの対応を繰り返してきた日本政府。岸田政権になり最悪の死者数となっている中、春になったら5類扱いにするという。国民の生命と財産は自己犠牲によって守られる世界に変質し、社会保障と科学は死んだのだと私は受け止める。

これまで感染を抑制する為に自己隔離をしていたが、それも無くなって無症状感染者が拡散し続ける。自治体によってはダンボールで食事を送ってくれていたが、それも無くなれば感染しても自分で買い物に行くしかない。

岸田総理は兼ねてから何を考えているのか分からなかったが、何も考えて居ない可能性も大きいと思う。

雑記

今朝は笑ってはいけない浜田の葬式という夢を見た。Switchの表紙がダウンタウンなのでその影響だと思う。

今日の一枚は「タグボートの上のアルフォート

「アルミ缶の上にあるミカン」というダジャレのテンプレを発展させて、全韻を踏みつつ、船の上の船という絵にした。これは50点いくと思う。

あと関係ない話で、Twitter社がサードパーティ系のアプリを排除するって表明したらしんだけど、そしたらはてなブログの埋め込みも表示不可になってしまうんだろうか。だとしたら、面倒くさい事になる。どうしたものか…。