モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月7日 大地震、差別主義の政治家、強盗、豆腐で踏めるぞ

00-06 B
06-12 E
12-18 ×
18-24 CI


B. 東北地方 -1-0-0-0=1
C. 関東地方 -0-0-0-1=1
E. 近畿地方 -0-1-0-0=1

I.  沖縄地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -1-1-0-2=4

 

01:55 福島県沖        50/3.8 ①

09:58 和歌山県北部 10/2.6 ①

18:41 茨城県北部   110/3.9 ②

20:42 石垣島近海     50/3.7 ①

 

海外のニュース

〈トルコ/シリア地震

①M7.8の大地震が明け方に発生

震源が浅かった

③M7.5の余震も発生

④耐震性を指摘する声>農村部の貧しい地域ほどそうした住居に住んでいる方が多い&シリアはずっと内戦が続いている

アスベスト被害の可能性

⑥寒波の中で水道やガスが使用できない

⑦道路や滑走路の被害があり、救援活動と支援の受け入れに影響

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は41,438人
死者は161人
北海道1464人、東京3131人、愛知3150人、大阪3051人、福岡1841人、沖縄300人
福島724人、宮城671人、岩手458人、山形361人、秋田312人、青森236人、神奈川2324人、埼玉1924人、千葉1793人、茨城310人、栃木952人、群馬744人、岐阜1185人、静岡1077人、新潟827人、富山582人、長野559人、石川476人、山梨307人、福井232人、兵庫1513人、京都884人、滋賀751人、奈良463人、三重324人、和歌山316人、広島432人、岡山834人、山口826人、島根391人、鳥取254人、愛媛842人、香川560人、徳島433人、高知334人、熊本824人、鹿児島670人、長崎556人、宮崎448人、大分436人、佐賀356人

雑記

[https://twitter.com/ebiharaism/status/1622634652161970177:embed#伊集院

さん)CMの間に瓶ちゃんが調べてくれたんだけど、ネットに出てるみたいで、うちのリスナーには書けない。200文字で上手にゴマすりながら心温まる話にしてる。笑https://t.co/SQYNXMmrlB#ijuin https://t.co/tgonIYnN6N]

昨夜のTBS深夜。

空気階段の踊り場で、もぐらさんが花粉症。ブタクサ知らない勢。たまむすび終了後に外山さんと玉袋さんの二人の新番組が始まる事を祝福。放送をリアタイしていた外山さんが感謝のツイートされていた。よきよき。

深夜の馬鹿力スカパラの新しいサウンドステッカー公開と思わせて、伊集院さんが作ったスカトロ俵パラノ神バンドの音声が流れる。笑

裏で木魚のポクポクいってる音がありつつ意味不明な音声がありつつ、バタースイートサンバが流れる盛り盛りサウンド。その後にスカパラのちゃんとしたやつ流れた。それもかっこよかった。

たまむすび終了後にまだ有名ではない方をTBSで育成するという方向性に、この方にとってはチャンスだと思うと感想を吐露。

それに関連して、TBS70周年公式読本の話。

伊集院さんはラジオの制作過程についての話を文字にしたくないと思っていたけど、もう決まってるから仕方なくアンケート方式なら答えますという形で快諾。しかもその時点で朝の番組が終わる事が決まっていたとか。

武田砂鉄さんと会った事はなかったけど、100分de名著でル・ボン「群集心理」で砂鉄さんから講義を受けていた。全体主義がいかに危険なのかという話の裏側で、自分は乗り気ではないけどパーソナリティ全員参加だからと公式読本のプロジェクトに強制参加させられていたの面白いねと自嘲しながら暴露。

その放送を泊まり勤務で仕事をしていたニュースデスクの中村尚登さんが聞いていてツイートされてた。笑

あとは笑点新メンバーの話。世間の憶測の中で、かつて落語家ではない方が司会をやっていた事があるから、伊集院さんが司会になって昇太さんがメンバーに戻るという意見があって、それはアリだなと冗談で言ってた。

今日の一枚。

「たらこソース ただの豆腐」

先月に描いた「貞子とタラコ」が雑だったので、たらこを使ってもう一度描く事にした。

でも全く思いつかないまま3日が経過。

頭の片隅に置いておいたものが「ただの豆腐で踏めるぞ!」と思い付いて、バイオハザード2の豆腐を使って描いた。

個人的には80点なんだけど、画力は上がってないので自己満足。でもよく思い付いた。