モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月25日 じしーん、雹、麻婆ランド

00-06 ×
06-12 BC
12-18 C
18-24 IIA

 

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方   -0-1-0-0=1
C. 関東地方   -0-1-1-0=2
I . 沖縄地方    -0-0-0-2=2
合計回数        -0-2-1-3=6

 

09:49 宮城県沖            40/3.8 ②

11:19 茨城県南部         50/3.3 ①

12:49 千葉県南東沖     70/4.0 ①

18:16 宮古島近海        60/4.2 ②

19:25 沖縄本島北西沖 20/4.8 ③

22:27 釧路沖               60/6.1 ⑤弱

 

夜に雹が降ってきた。

急いで窓を開けて手を伸ばし、下に落ちた雹を拾った。この間よりも小さかったので怖さはない。先日までポカポカ陽気だったのに雹が降る。三寒四温がすぎる。

その後に釧路沖でM6.1の地震が発生。

夜の地震ということで詳細な被害は分からないだろうけど、現時点では目立った被害はなさそうではある。

別の地震のニュースでイングランドウェールズでM3.8ぐらいの地震があったと記事になっていた。地震大国の日本からしたら日常だが、レアなんだろうか。トルコとシリアの大地震あったし不安よな。

海外のニュース

カンボジア鳥インフルエンザに感染した少女が死亡。父親も感染しているという事でWHOが情報収集に急いでいる。

鳥インフルで集団の中で死亡する個体が発生すると、異常を検知した別の個体が普段とは異なるルートで飛来するケースがあるらしい。(先月だったかNHKの国際報道で特集してた)

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は14,846人
死者は72人

雑記

f:id:ebiharaism:20230225225841j:image

昨夜、眠る時に「ララランドと麻婆豆腐って語感が似てるんじゃないか?」と思ってそのまま寝た。朝になって考えてみるとそんなに似てない。でも直感は大切だ。よし、描こう。

ララランドは映画のポスターを参考に。

麻婆豆腐は適当にネギを散らした。

「マーボー」と「ランド」でギリギリ踏んでるので、韻踏み絵としては成立してる。

両方好きだから美味しく頂きたい。

映画のポスターを見ると二羽の白鳥っぽい二人。その下に包丁を置く事で、白鳥と包丁で地味に踏んで技術点を若干加算。

55点ぐらいの出来。

f:id:ebiharaism:20230225230404j:image

あとTwitter見たら、自律神経の病気で学校に行けず親からも辛く当たられている高1の視聴者からの悩みに答えるウメハラさんの動画が話題になってトレンド入りしてた。

「大丈夫。お前は俺の子なんだから」

親から言われた根拠のないこの一言が、どれほど子どもに勇気を与えるか。それを言ってもらえない質問者に、ウメハラさんが代わりに言ってあげる。

「大丈夫。俺に相談してくれたのだから」