モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月24日 侵攻から1年とラビオリ

00-06 BC
06-12 A
12-18 ACB
18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-1-1-0=2
B. 東北地方   -1-0-1-0=2
C. 関東地方   -1-0-1-0=2
合計回数        -2-1-3-0=6

 

04:23 岩手県沖            50/3.8 ①

04:39 伊豆大島近海     10/2.3 ①

06:22 浦河沖                60/3.6 ①

13:17 釧路沖                50/3.1 ①

16:15 伊豆大島近海     浅/2.3 ①

17:10 岩手県沿岸北部 60/3.7 ①

 

海外のニュース

国連ではロシアに対して無条件で即座に軍を撤退させるよう採択が行われた。ロシアと関係の深い国からは、以前にも同様の決議があったが意味はなく、分断を大きくするだけだとの反論があったが結果は賛成141ヶ国/無投票13ヶ国/棄権32ヶ国/反対7ヶ国だった。

反対に回ったのはロシア、ベラルーシ、シリア、北朝鮮ニカラグアエリトリア、マリ。

これとは別にパレスチナ自治区イスラエルの覆面警官が強襲。

 

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は6512人
死者は83人

(月末 通信制限かかったので詳細割愛)

東京新聞の片山夏子記者の記事が、いとうせいこうさんの福島モノローグっぽくて、特定原子力施設のセキュリティシステムが作業員さんの心を置いてけぼりにする感じがした。もちろん、ここで語られている作業員さんもテロを未然に防止する取り組みに関して理解を示したうえで。

雑記

f:id:ebiharaism:20230224214526j:image

生きるのが苦しい。今年に入って決めた一日一絵はまだ続いている。

今日の一枚は「波乗りとヤシの実とラビオリ」

波乗りとヤシの実はとても自然に韻を踏んでる素晴らしい関係。そこにラビオリをぶっこむのが遊び心。

ラビオリなんて食べた記憶はないのに、言葉としては知っている。描いてるうちに「なんかこんなの描かなかった?」と自問自答。

そういえば先月に羽付き餃子を描いていた。

レパートリー少なすぎ〜