モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月10日 ミサイル攻撃、命の値段、全踏み、華麗なるネタバレ

00-06 ×
06-12 ×
12-18 D
18-24 C

 

A.北海道地方-0-0-0-0=1

B.東北地方    -0-0-0-0=0
C. 関東地方   -0-0-0-1=1
D. 中部地方   -0-0-1-0=1
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方   -0-0-0-0=0
H. 九州地方   -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方   -0-0-0-0=0
合計回数       -0-0-1-1=2

 

13:57 石狩地方南部 10/2.6 ②

18:42 千葉南部        10/3.2 ①

 

海外のニュース

ロシアがミサイル攻撃を行いウクライナに被害。ザポリージャ原発の電力喪失もその一端。現在は非常用ディーゼルで電力を供給してる

ドイツにあるエホバの証人施設で銃乱射事件が発生したという物騒なニュース。詳細は後日に報じられるだろうか。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は9113人
死者は49人
北海道367人、東京778人、愛知452人、大阪475人、福岡356人、沖縄85人
宮城244人、福島191人、山形150人、青森103人、岩手81人、秋田78人、神奈川456人、埼玉402人、千葉305人、栃木173人、茨城171人、群馬170人、静岡408人、長野284人、新潟217人、岐阜178人、山梨84人、富山72人、石川63人、福井62人、兵庫354人、三重187人、京都152人、奈良82人、滋賀82人、和歌山77人、広島290人、岡山148人、山口143人、島根94人、鳥取77人、愛媛140人、香川83人、徳島80人、高知68人、鹿児島161人、熊本131人、長崎117人、大分95人、佐賀78人、宮崎69人

毎年、8月と同様に3.10の東京大空襲と3.11の東日本大震災が訪れるこの季節は死というものに目を向ける機会が増える。今日は東京新聞が社説で福島県外に避難した方々について特集していて、国は県内と県外とで補償に格差を付けているという問題を扱っていた。

つい最近、『たまむすび』で町山智浩さんが紹介していた『WORTH 命の値段』と同じ問題だ。政府の側からより少ない補償金で済むように9.11の遺族を説得する役目を負っていた人間が、何百人もの遺族と接するうちに命に値段をつける事の残酷さと向き合って変わっていくという内容と話されていた。日本の役人の中にも同じように悩まれている方は居るのだろうけど、日本は東京大空襲の補償に関しても軍人と一般市民とで扱いが異なる。特権階級の人間には手厚く、一般市民には冷酷な対応はずっと通底しているのではと感じる。

岸田政権は原発のリプレスを含めた再稼働に舵を切った。また事故が起きた時、この悲しみや苦しみが再生産される。

私の妻が関わっていたら総理を辞めると言った安倍氏と同じような行動を取る高市早苗議員。

「不正確な文書を保存した事について責任を感じる」とコメント。

ますます政府が文書を残さなくなる可能性さえある。公文書をぞんざいに扱うというのは歴史の検証ができなくなるという事。にも関わらずそうした為政者ほど保守を名乗る。言葉が壊れた奇妙な国。

BBCのジャニーズに加えて、ジブリパークの思い出のマーニーのコーナーでキャラクターの像の胸を触ったり、スカートの中の写真を撮る来客者が居たという事がTwitterで話題になっている。猫を殺害した人間の殺意が人間に向けられるように、像に向けられた性欲が子供に向けられるのではないかと考えるのは最も。

雑記

f:id:ebiharaism:20230310223728p:image

今日の一枚「エスタークとベルマークが現れた」

エスタークとベルマークで久しぶりの全踏み。

ドット打ってる間に目が痛くなって、エスターク先輩のドットが左右対称じゃないのはご愛嬌。明日はこの反動で30点、いや10点ぐらいの絵を描こうと思う。

f:id:ebiharaism:20230310223937j:image
f:id:ebiharaism:20230310223941j:image

Twitter見たらWBC日本代表の試合と日本アカデミー賞の話題に染まる中、エイペックスのイベントに参加してた坂本さんがトレンドになってた。優勝したっぽい。後で見ようと思っていたので華麗なるネタバレを食らったが別にいい。