モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月23日 強行、飲み会、パンケーキ、しゃもじ

00-06 B
06-12 ×
12-18 ×
18-24 HH

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -1-0-0-0=0
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方   -0-0-0-0=0
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方  -0-0-0-0=0
H. 九州地方   -0-0-0-2=2
I . 沖縄地方   -0-0-0-0=0
合計回数       -1-0-0-2=3

 

04:32 福島県沖            30/3.9 ①

18:47 熊本県熊本地方 10/3.2 ②

20:29            〃            10/2.6 ①

 

昨日はアフガンとパキスタンのあたりでM6.5の地震があったけど、今日はアルゼンチンで同規模M6.5の地震

海外のニュース

NATOが冷戦後も存在し続ける

②ロシアがウクライナを侵略

③アジア太平洋でも軍備拡張路線

④軍備拡張するアメリカをロシアが非難

何というグロテスクな4コマ漫画。

年金改革を強行するマクロン氏。デモの声はやまず、中道政党が没落して極右と極左が勢いづく危険性。

ロックダウン中に飲み会を開いていたボリス・ジョンソン氏。職場での送別会は公務であり、意図的に規律を破ったわけではないと主張。偽証により議員失職の可能性。

「米受刑者2人、歯ブラシで脱獄 パンケーキ店で拘束」という見出しが意味不明すぎてパッと見笑った。

エジルが引退。八百長問題でイタリアサッカーが低迷する中、ブンデスではゲッツェなどの若い選手達が成長してドイツ代表も強くなった。(そんなドイツに至近日本が2-1で勝ってる)

今、サッカー全然追えてないけど、育成プログラムがちゃんとしてるならコロナ禍の3年の間も沢山育ってそう。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は8485人
死者は40人
北海道380人、東京908人、愛知527人、大阪538人、福岡303人、沖縄112人
宮城188人、福島187人、山形122人、青森101人、秋田67人、岩手59人、神奈川503人、埼玉466人、千葉332人、栃木151人、群馬131人、茨城55人、新潟334人、岐阜226人、長野211人、静岡115人、石川108人、富山86人、山梨74人、福井57人、兵庫212人、京都124人、滋賀116人、奈良74人、和歌山62人、三重56人、山口186人、島根134人、広島109人、岡山99人、鳥取90人、愛媛103人、香川86人、徳島81人、高知55人、鹿児島157人、熊本110人、長崎94人、大分83人、宮崎62人、佐賀51人

日露戦争の際のゲン担ぎを踏襲してウクライナにしゃもじを贈った岸田総理。(しゃもじはうまい棒の段ボールに入ってたとか)

後援会はG7サミットのロゴ入りペンと饅頭を資金パーティーで配っていたという。

もうダメだ…。

今日の東電会見

雑記

f:id:ebiharaism:20230323123641p:image

今日の一枚「アンパッサンする活火山」

謎・絵・爆・誕!

昨日の絵が20点だったし、頭悪くなりそうだったから今日は知能指数が上がりそうな気がする謎絵になった。アンパッサンと活火山という混ざり合わないはずの取り合わせ。且、火山をチェスの駒に見立てた芸術点が加算され、見事に30点を獲得。(「且、火山」と活火山、加算と火山で踏む隠れミッ○ー感)