モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月26日 大雨、空耳、サンモニ、ポリタス

00-06 A
06-12 B
12-18 ×
18-24 B

 

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方   -0-1-0-1=2
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方   -0-0-0-0=0
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方  -0-0-0-0=0
H. 九州地方  -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方  -0-0-0-0=0
合計回数      -1-1-0-1=3

 

04:26 川上地方北部 10/2.2 ①

08:20 福島県沖        40/3.7 ①

23:33 宮城県沖        60/4.4 ②

 

今日は6月みたいな雨模様。

昼頃にはザーザー降り。

桜の木はカニカマをほぐしたような良い感じ。

喜んでるのはカエルだけ。

海外のニュース

アメリカが同盟国に核配備をするなら自分達もそれをやるし、イギリスが劣化ウラン弾を供給するなら自分達もウクライナに撃ち込むというプーチン氏の姿勢。

自分の政権の支持率を上げる為に強硬路線を走る政治家はどこの国にもいる。核保有国同士が同じような行動を取ったとして、振り上げた拳をどのように下げるというのか。ジャンケンだったらあいこで済むかもしれないが、核兵器ではそうはならない。

劣化ウラン弾の場合も装甲車を貫通する強度を持つが、使用者も被ばくするうえ、土地を汚染する。半減期を待つしかない放射性廃棄物を武器にして、敵国に投棄してしまおうという人間の愚かな欲望が生み出した非人道的な武器であると同時に、たった一つしかない地球の環境を悪化させる、使ってはいけない武器だと思う。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は6324人
死者は22人

雑記

f:id:ebiharaism:20230326123830j:image
f:id:ebiharaism:20230326123803j:image
f:id:ebiharaism:20230326123844j:image
f:id:ebiharaism:20230326123817j:image

録画しておいたタモリ倶楽部
番組終了という事を知りながら収録されてるであろう皆さん。松たか子さんがメンタル不安定な感じで腹筋崩壊して、涙流して笑ってた。
後ろには松があり、星野源さんの後ろに星のセットがある。お二人が選んだ空耳がマイケルとプリンスというのも粋だった。

今朝のサンデーモーニング。唐橋さんはご結婚、風邪をよむを担当し続けてきた橋谷さんは降板という人間ドラマ回だった。

あと震災から12年目の特集をしたポリタスTVも見た。青木さんの後ろでボヤ騒ぎが発生しながらフェードアウトしていくの面白かった。

f:id:ebiharaism:20230326224417j:image

今日の一枚「WとMがある風景」

特に意味はないです。はい。