モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月20日 閃光と杜撰

00-06 E
06-12 C
12-18 D
18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -0-0-0-0=0
C. 関東地方   -0-1-0-0=1
D. 中部地方   -0-0-0-0=0
E. 近畿地方   -1-0-0-0=1
F. 中国地方    -0-0-0-0=0
G. 四国地方   -0-0-0-0=0
H. 九州地方   -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方   -0-0-0-0=0
合計回数       -1-1-1-0=3

 

02:23 紀伊水道            10/2.8 ①

09:42 父島近海            浅/4.4 ①

12:33 石川県能登地方 10/3.3 ③

 

また夏日。風も強くて春は終わった感じ。

梅雨はまだ早いけど、23日から寒くなると言われてる。今年もオクラを育てたい。もう植えていいものか悩む。

海外のニュース

ウクライナキーウ上空で閃光。ロシアの攻撃ではなく、アメリカの衛星によるものだと市は判断。しかし、BBCNASAに確認すると自分たちの衛星は軌道上にあり、我々によるものではないとコメント。火球なのかどうか。

ウクライナ関連でもう一つ。ロシアによって黒海のルートが封鎖されてるので、陸路で輸出するしかない。周辺国はこれまでサポートしてきたが、ウクライナ産の穀物は価格が安いため、自国の農家が打撃を被るという事態になっているという。これによりウクライナ産の食料品を禁止する国が出てきた。

国が壊れると難民の流入に加えて、場合によっては経済の均衡も崩れてしまうという一例。

どのようにすれば支援が継続できるのか悩ましい問題。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は10,543人
死者は28人
北海道644人、東京1449人、愛知501人、大阪691人、福岡363人、沖縄198人
宮城213人、福島155人、山形130人、青森124人、秋田111人、岩手98人、神奈川769人、埼玉468人、千葉442人、茨城195人、栃木165人、群馬142人、長野291人、新潟247人、静岡241人、岐阜168人、石川152人、富山131人、福井100人、山梨73人、兵庫308人、京都282人、奈良131人、三重128人、滋賀102人、和歌山80人、広島321人、岡山93人、山口81人、鳥取35人、島根25人、愛媛109人、香川78人、徳島56人、高知28人、熊本85人、大分85人、鹿児島80人、長崎66人、宮崎62人、佐賀47人

今日の東電会見

現場にある配管を再現せずにモックアップをしていた事が作業中断に繋がったという。

線量の問題でできない事は多いと思うけど、現場のデータがあるのに反映してなかったというのは杜撰に思う。

雑記

f:id:ebiharaism:20230420234612j:image

今日の一枚。たい焼き食べたい。

だいたい寝る前は腹がへってる。