モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月21日 自滅するにはもったいないが

00-06 D
06-12 ×
12-18 D
18-24 AID

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -1-0-1-1=3
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-0-0-1=1
合計回数 -1-0-1-3=5

00:26 岐阜県美濃中西部 20/2.8 ①
15:24 能登半島沖 浅/2.8 ①
19:04 十勝地方中部 120/4.2 ②
20:47 沖縄本島近海 30/4.0 ②
21:27 石川県能登地方 10/2.2 ①


ヒラリー上陸。どれほどの被害が出るのか…。(その影響で大谷翔平も急遽ダブルヘッダーだったってスポーツニュースでやってた)
BBC News Japan on X: "BBCニュース - カナダ西部の森林火災で3万世帯に避難命令 ブリティッシュコロンビア州 https://t.co/jgrInmW455" / X

海外のニュース


女子サッカーW杯はスペインが優勝。
日本はグループリーグでスペインに勝っているだけあって、決勝に行けなかったのは残念。
スウェーデン戦に関しては、スウェーデンの選手達には高さと走力もあって、日本側の戦略が浅く感じた。ゴール前でシュートを打たずにパスを選択したり、精度の低いヒールパスでボールをロストしたりというのは「癖」でやってる感じ。
シュートを打ってこそシュートフェイントやパスが活きるのだし、小柄な選手が身体の大きな相手にボディフェイントかけても効果は薄い。あと一番よくなかったのが高さで勝てるわけないのにハイボール(お酒じゃないよ)を上げてた事。
スウェーデン戦はよくなかったね。そういう意味じゃ、スペインのほうがやりやすかったんだろうと思う。
ーーと、今更ながら感想を書いてみたり。

国内のニュース


今日の東電会見はALPS処理水の海洋投棄に関する注目が高く、初めて見る記者や久しぶりにTBSテレビが来ていた。
継続して取材されてるおしどりさんの質問力と、単発的な記者さんとでは明らかに質問力の差があるのは明白。「あの人ばかり質問してる」という印象を抱くとすれば、それは記者側の質問が足りないから質問量を増やさざるを得ないという事でもある。
メモを連投した後、タイムラインを眺めていたら岸田政権が24日以降できるだけ早く放出するという方針だと時事通信が伝えていた。

(イメージ図)
結局のところ一人一人が当事者性を持って「選挙に行こう!」という事が私の結論になる。
新型コロナワクチン接種後に死亡し、因果関係が否定できないと判断されたのは合計156人になったそうだ。

雑記

こんなに自然が豊かで、海も豊かで、和洋折衷の文化形態は多くの派生を遂げていて非常に奥深い。
なのに主権者意識も低く、人権意識も低く、ひたすら自滅していく。なんでこうなるんだ。
超絶もったいない。