モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月5日 給食費無料と海洋投棄の追加費用

00-06 EB
06-12 BCHHC
12-18 CECCB
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -1-1-1-0=3
C. 関東地方 -0-2-3-0=5
D. 中部地方 -0-0-0-0=0
E. 近畿地方 -1-0-0-0=1
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-2-0-0=2
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=
合計回数 -2-5-5-0=

03:49 紀伊水道 20/2.7 ①
05:49 山形県置賜地方 10/2.7 ①
06:12 福島県沖 40/4.0 ①
09:21 茨城県南部 50/3.4 ②
11:38 日向灘 20/3.4 ①
11:41 日向灘 30/3.5 ①
11:44 千葉県北東部 60/3.5 ①
12:54 神奈川県東部 30/3.1 ①
13:07 和歌山県北部 10/2.2 ②
13:27 千葉県北西部 70/4.5 ③
13:33 千葉県北西部 70/4.0 ②
16:53 福島県沖 30/4.4 ②

1日に有感地震ゼロ。
深夜に紀伊水道が揺れてから朝に茨城県南部。
そして日向灘から北上して千葉県北西部という流れ。久しぶりの二桁。

秋の台風は過ぎ去った後に清涼感のある風が吹いて、青空が広がって、眩しいくらいの夕焼けを見る事ができた記憶がある。今日は肌にへばりつくような高温多湿と砂混じりの強風。
こんなん秋じゃないわ。

海外のニュース

国内のニュース


行政が暴走しないよう食い止める為の法律を政府側が使い、最高裁もそれを認めてしまうという酷い前例を作ったと思う。放射性廃棄物の最終処分場を建設する際に、これと同じ事が起きるのは容易に想像できる。


10月から給食費を無料にする動き。
予算規模としては半年分の給食費を無料にするには約10億あれば可能らしい。
1年20億×東京都23区=460億
ALPS処理水の海洋投棄の情報発信対策の外務省の概算要求は700億(どうせ電通やテレビ局の懐に入る金だろう)

  1. α水産事業者への対応に200億

自民公明から政権を奪取しなければ全て溶かされる勢い。そこに取り入ろうとしている維新と国民も論外。立憲の中にいる連合の会長の犬みたいな議員も論外。


京アニ事件の裁判がようやく始まった。
常軌を逸した行動によって失われた命はあまりにも多すぎる。
東京ゲームショウを舞台にスト6のCRCUPやるってヤバい上がるじゃん。
最近葛葉さんがボンちゃんにコーチング頼んでいたのはこの為だったのかもしれん。

雑記


バジルは成長し続けているけど、一番最初に育て始めた株は栄養不足なのか葉焼けしたような色合いの小さい葉が目立つ。第二世代の株は柔らかい葉っぱ。合わせて19枚程度を収穫。
冷凍レンチンパスタにぶち込んで美味しく頂きました。
ありがたやバジル様🙏