モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

第2回CR杯の感想

【DAY.1】

かじゅとむし vs 拳で語れ
ボドカ 1-2 もこう
K4sen 1-2 赤見かるび
SHAKA 2-0 けんき
Sasatikk 2-1 よしなま
かずのこ 0-2 ウメハラ
Sasatikk 0-1 ウメハラ
かずのこ 1-0 よしなま


【どぐらだけB vs 美女と野獣たち】
獅白ぼたん 1-2 えなこ
SPYGEA 0-2 おにや
おぼ 2-1 しんじさん
ドンピシャ 2-1 布団ちゃん
どぐら   1-2 ふ〜ど
ドンピシャ 0-1 ふ〜ど
どぐら   1-0 布団ちゃん

【DAY.2】

かじゅとむし vs どぐらだけB
ボドカ 2-1 獅白ぼたん
K4sen 0-2 SPYGEA
SHAKA 2-0 おぼ
Sasatikk 0-2 ドンピシャ
かずのこ 1-2 どぐら
Sasatikk 1-0 どぐら
かずのこ 1-0 ドンピシャ


【拳で語れ vs 美女と野獣たち】
もこう 1-2 えなこ
赤見かるび 1-2 おにや
けんき 1-2 しんじさん
よしなま 2-1 布団ちゃん
ウメハラ 0-2 ふ〜ど
よしなま 0-1 ふ〜ど
ウメハラ 1-0 布団ちゃん
【全勝プレイヤー】
えなこ おにや SHAKA ふ〜ど

感想

今大会もわいわいさん視点で楽しめたらと思っていたところ、お子さんが生まれるという吉報により欠場されると言う事で、とりあえずYouTubeにある切り抜きをチラ見つつ視聴しました。
第1回大会はカジュアル層向けに、格闘ゲームの面白さを普及させるという目的のもと、それぞれの配信者の成長を通じて視聴者も熱くなれる大会でした。そのラストで、ウメハラというプレイヤーがどのようなプレイヤーなのか視覚化された事で、「あぁこれが格闘ゲームなのか」と見るもの全てを改めて分からせたのは象徴的でした。
第2回となる今回はオフラインイベントとして開催された事で、プレイヤーと観客の距離が近くて盛り上がりが凄かった。ひたすらEVOで1回勝った事を擦りまくるおにやさんのパフォーマンスとの相性抜群。ファンの方々がそれぞれに作ってきたプラカードをカメラさんがズームするのも見どころでした。
あとはチームレベルが良かったので、どの試合も一進一退だったのも凄い。もちろん本番までに仕上げてきたプレイヤーの努力があったからという前提はあるけど、それぞれが壁として立ちはだかる事でどのプレイヤーが勝っても成長できる、まるで『ハンター×ハンター』の「グリードアイランド」みたいになっていて。
それにしても劇的な展開が多かったです。
なかでも大将挑戦戦における、さささんとよしなまさんのお二人の活躍は素晴らしかった。天国から地獄に突き落とされたどくらさんの心中察しますけどアレはやばかった。JPを使わずジェイミーで通しての逆転劇。
あとよしなまさんについては詳しく存じ上げなかったんですけど、1日目にもこうさんが勝った時にもらい泣きされてて「あっ!この人良い人に違いない!」って思いました。笑
2日目は先鋒、次鋒とも負けて勝たなければいけない場面でキッチリと布団ちゃんのリュウを下すという勝負強さ。さらに大将挑戦戦では、ウメハラさんに勝ってバキバキ状態のふ〜どさんから1ラウンド取っただけでも凄い。
各チーム毎に初心者として参加されて、コーチングを受けてそれぞれ勝利されてるプレイヤーがいるのも偉かったけど、個人的には大将挑戦戦でドラマを作ったささ&よしなまの両名様がMVPかなぁ。
ウメハラさんへのリベンジを有言実行したふ〜どさんは問答無用でカッコ良かったし、本当に見どころしかない。途中でモニターがトラブってかずのこさんとどぐらさんが駆けつけて対処するのも見どころだったし。
だからこそ『REJECT FIGHT NIGHT』はいかにCR杯と差別化を図っていくのかって重要だと思う。チーム全体での8先ルールは面白いし、一進一退の攻防とチーム内のボイスチャットOKってのがモータースポーツのピットイン感が増して良い。CR杯とRFNのどちらが上って話じゃないけど、キャスティングが被るとせっかく面白くても二番煎じのように見られてしまって勿体ないので、こちらはこちらで逸材を発掘できればまた別の盛り上がりに繋がるのではと思う。
というか、CR杯の戦士達とRFNの戦士達が年末に戦えば事件じゃん!ワンチャンこれ来るぞ!