モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月27日 死者7000人超/中国の訃報

00-06 ×
06-12 G
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -0-0-0-0=0
D. 中部地方 -0-0-0-0=0
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 ----0-1-0-0=1

11:04 徳島県南部 10/2.7 ①

海外のニュース


ガザの死者数は7000人を超えた。その半数が子ども。エネルギーが底をつき、毎日100単位で亡くなる方が出始めた模様。イスラエル聞く耳を持たず、アメリカは民間人の犠牲を最小限に止める&破壊した後の自治をどのように行うのかについて納得できれば地上戦を容認するという見方が出ている。
政治腐敗で職を追われて極右と手を取り返り咲いたネタニヤフ氏の口からは、自分たちは光であり彼らは闇であるという言葉が発せられている。民族虐殺に繋がる危険な思想であるが、ハマスによる越境攻撃を中心に見た時はこのような思想さえも英雄に見えるのかもしれない。
かつて起こったルワンダの虐殺は、日常的にラジオから流れていた差別的な言葉が人々の認知を歪めた事によって起きた。自分たちとほとんど変わらない人間を生活用品で殺害して回ったのだ。狂気の沙汰に思うが、集団的に認知が歪んだ時には「正しい行い」として肯定されてしまう。日本でも関東大震災の時に起きた朝鮮人の虐殺もまた同じである。
攻撃対象と武器と感情と動機付けが整ったとき、人は平然と人を殺めてしまう。だからこそ、武器にしがみつき、国民の感情を逆撫でて、仮想敵に対して拳を突き上げる政治家が出てきた時には最新の注意を払わなければならない。
中国の李克強前首相が心臓病で死去。(68歳)
感染症の専門家でゼロコロナ政策担当の呉尊友氏も膵臓がんで死去。(60歳)
前者の訃報を伝えるニュースは中国で一時遮断されたという。暗殺や関連性は不明。

国内のニュース


全国新規感染者数は22,322人
事業者たちが苦心の末拡大してきた中国市場の販路を、海洋投棄の強行により一瞬で失い、その穴埋めを受刑者の刑務作業としてホタテの殻向きをさせるという新しい資本主義を発動しようとした岸田総理。行き当たりばったりで輸出できず。
頭悪すぎてもう無理なんじゃないか。
NEWSのコントでどうかしてる発言してて終わってた。