モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月4日 亡命/タコの共食い

00-06 CCD
06-12 GCCCD
12-18 D
18-24 DB

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-1=1
C. 関東地方 ---2-3-0-0=5
D. 中部地方 ---1-1-1-1=4
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-1-0-0=1
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------3-5-1-2=11

00:36 茨城県北部 50/3.3 ①
00:45 茨城県北部 50/3.4 ②
02:00 石川県能登地方 10/3.2 ①
04:50 フィリピン付近 M7.0
06:44 愛媛県南予 50/3.2 ①
07:25 新島・神津島近海 10/2.4 ①
07:30 新島・神津島近海 10/2.7 ①
09:11 新島・神津島近海 10/2.5 ①
11:21 相模湾 10/3.4 ③
17:17 富山湾 10/2.9 ②
20:59 新潟県中越地方 20/3.6 ②
21:21 岩手県沿岸北部 60/3.3 ②


フィリピン付近でまたM7.0
日本への津波の影響はなかったが、小笠原諸島のほうが揺れ始めた。
マラピ火山の噴火に関しては11人の登山者が死亡したと速報。さらに12人が行方不明だという。

海外のニュース


ガザ地区南部でイスラエル軍が地上戦を再開。
水も薬品もシェルターもなく、400人が1つのトイレを使っているような状態だとユニセフの報道官がBBCのインタビューに語っていた。
香港の民主化運動を行っていた周庭氏が留学先のカナダに亡命する模様。とりあえず無事で何より。
イギリスではチャイナタウンの中で本国からのお達しが回ったり、中国の秘密警察があったりという問題があるので、そことも距離を取る為にカナダを選んだのだろうか。

国内のニュース

安倍派のパーティー券からの
二階派のパーティー券からの。
19年10月4日に自民党本部で行われた会議に統一教会の友好団体である天宙平和連合ジャパンの梶栗正義議長が同席していたと朝日が伝えた。
次期総裁選を見越した岸田下ろしと見るべきなのか、自浄作用と見るべきか。
自浄作用があるなら「こうはならんやろ→なっとるやろがい」という世界線にはならないので、なっとるやろがいの世界線に住んでいる私からは、おっさん達が椅子取りゲームを勝ち抜く為に暴露合戦を始めたのだと理解する。


マイナンバーの偽造のニュース。
インボイスの雑務のせいで休日が吹き飛んだと声優の園崎さんが呟いたら、冷笑系アカウントが現れてニヤニヤしてる構図が酷い。
ふだんは役作りのために台本読み込んだりして休日は自分に戻れる貴重な時間のはずで、その貴重な休みが無くなるというのは心労が溜まる一方。そこに変なアカウントが通りすがりに唾吐きかけてくるってホントどうかしてると思う。

見つかったのは三菱地所レジデンス(東京都)などが再開発を進めている土地で、縄文時代のものも含めこれまでに竪穴住居跡が28棟確認された。ただ、遺跡として現地に残すことは難しい見込みで、調査後に埋め戻されてマンション建設が始まる予定。

弥生時代の痕跡が発見されてもマンション建築が行われているというニュース。国立競技場の建て替えで人骨が発見されても強行した事と同じで、守銭奴の号令に基づいて一度決めたら止められないという
この国の悪しき習慣。
神宮外苑にしてもこの件にしても文化に対するリテラシーの低さは自分達の歴史の喪失に繋がるという意識がない。観光で日本に来る方の中には自然を見にきたと話す人が多くいる。一党独裁の中国では貧困撲滅を掲げる習近平氏がウイグルで弾圧を行った事は記憶に新しいが、地方の村もまた最新のテクノロジーで上書きされ、新たな販路を獲得する一方で自然が消失している。だからわざわざ日本に来てまで、記憶の中に存在する景色と近しい光景を目にしたいのだろう。
自らの手で村に火を放つスクラップアンドビルドの経済はタコが自分の脚を食べるようなものか。