モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月28日 あと3日で終わるというのに

00-06 HI
06-12 ×
12-18 CB
18-24 DABH

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方 ---0-0-1-1=2
C. 関東地方 ---0-0-1-0=1
D. 中部地方 ---0-0-0-1=1
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---1-0-0-1=2
I . 沖縄地方 ---1-0-0-0=1
合計回数 ------2-0-2-4=8

01:07 トカラ列島近海 浅/1.8 ①
03:45 沖縄本島近海 20/2.9 ①
16:10 茨城県沖 40/3.5 ①
17:56 岩手県沖 50/3.8 ①
18:03 岐阜県美濃中西部 40/2.4 ①
18:15 択捉島南東沖 160/6.4 ③
22:17 青森県東方沖 40/4.4 ②
23:49 奄美大島近海 40/4.2 ②

海外のニュース


国が壊れると大量の難民が発生し、周辺国にとっても悩みのタネとなる。その受け皿が武装勢力になってしまえば憎悪の連鎖に拍車がかかる。
トルコのエルドアン氏がネタニヤフ氏をヒトラーと変わらないと表現したらしいが、エルドアン氏もまた国を持たない(認められないので持てない)少数民族クルド人であったり、野党勢力、LGBTQの方々に対する弾圧を行っている。
独裁者だらけの世界で強いリーダーを望む事は理解できるが、強力な権限を持つ人間が自分にとって不都合な存在に対して権力を行使するのが独裁者の常なのだから、そうした世界を否定するには痛みを知る弱者が人道に根ざした志しを持って結集するしかないのではと思う。
でも世界大戦の痛みを背景に造られたEUからイギリスは離脱した。人間は世代が変わってしまうと経験値をロストしてしまう感情的な生き物。
スーパーマリオオデッセイがうつ病の改善に繋がるというのは面白い。前はスーパーマリオ64認知症を改善するという話があった気が。

国内のニュース


前法務副大臣の柿沢議員が公選法違反で逮捕。
自民党の政治収支報告書の不記載に検察のメス。
行政不服審査法を国が悪用して地方から自治が消える。
政権のご機嫌を取る為に大河原化工機に違法捜査を行った公安、それを止めなかった司法。
腐敗した芸能界。
トップニュースに崩れたケーキを選ぶ報道番組。
あと3日で今年も終わるというのに横たわる現実は、教訓を得ず学ばず開き直る大きな声に感化されてしまう集団心理が強く作用する今の日本の姿。
年明け早々に岸田政権は改憲の発議に向けて動き出すのではないかという話もあるし、殺傷能力のある武器輸出に踏み切った事でロシアが北方領土の実効支配の力を更に強める可能性もある。
2024年は今年を超える暑さと経済的なダメージを伴う最低な年になるだろうと私は思っている。