モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月5日 新年会に出席/インフルとコロナの同時流行/松本清張原作のドラマの感想

00-06 DDDBD10
06-12 D9HD17
12-18 D21
18-24 D19

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---1-0-0-0=1
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---13-26-21-19=79
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-1-0-0=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------14-27-21-19=81

00:04 石川県能登地方 10/4.4 ④
00:05 石川県能登地方 浅/3.7 ③
00:10 能登半島沖 10/2.4 ②
00:18 宮城県北部 70/3.8 ②
01:34 石川県能登地方 浅/2.6 ①
01:37 石川県能登地方 10/3.5 ②
02:21 石川県能登地方 10/2.5 ①
03:09 石川県能登地方 10/2.8 ①
03:14 能登半島沖 10/2.8 ①
03:23 石川県能登地方 10/2.4 ①
03:38 石川県能登地方 浅/2.9 ①
05:24 能登半島沖 10/3.3 ②
05:56 石川県能登地方 10/2.4 ①
05:58 石川県能登地方 10/3.1 ①

06:07 石川県能登地方 浅/2.4 ①
06:28 石川県能登地方 10/2.5 ①
06:39 能登半島沖 10/2.4 ②
06:40 石川県能登地方 浅/2.9 ①
07:09 能登半島沖 10/2.0 ①
07:15 能登半島沖 10/2.6 ②
07:29 山梨県東部・富士五湖 10/2.5 ①
07:56 石川県能登地方 10/2.7 ②
08:06 石川県能登地方 10/1.8 ①
08:06 大隅半島東方沖 40/4.0 ①
08:08 能登半島沖 10/2.3 ①
08:54 石川県能登地方 浅/2.0 ①
08:58 新潟県中越沖 10/3.0 ①
09:16 石川県能登地方 10/3.1 ①
09:18 新潟県中越沖 10/2.6 ①
09:27 石川県能登地方 浅/4.1 ③
09:39 石川県能登地方 10/4.2 ③
09:42 石川県能登地方 10/2.9 ②
09:53 石川県能登地方 10/3.9 ③
09:57 能登半島沖 10/2.0 ①
10:14 石川県能登地方 10/2.9 ①
10:20 石川県能登地方 10/2.7 ②
10:21 石川県能登地方 10/3.9 ③
10:28 石川県西方沖 10/3.3 ①
10:53 石川県能登地方 10/2.3 ①
10:56 佐渡付近 10/3.0 ②
11:42 能登半島沖 10/3.0 ①

12:38 石川県能登地方 10/3.1 ①
12:46 能登半島沖 10/3.6 ②
13:17 石川県能登地方 10/3.5 ①
13:32 石川県能登地方 10/3.5 ②
13:44 石川県能登地方 10/3.4 ②
13:51 石川県能登地方 10/2.6 ①
13:56 能登半島沖 10/1.9 ①
14:14 石川県能登地方 10/2.6 ①
14:15 石川県能登地方 10/4.1 ③
14:37 石川県能登地方 10/2.4 ①
14:51 石川県能登地方 10/2.7 ①
14:54 石川県能登地方 10/2.1 ①
15:03 新潟県中越沖 10/4.0 ①
15:19 石川県能登地方 10/3.7 ①
15:31 石川県能登地方 10/4.0 ②
15:39 石川県能登地方 10/3.2 ②
17:17 能登半島沖 10/2.7 ①
17:43 能登半島沖 10/3.5 ①
17:47 石川県能登地方 10/2.3 ①
17:50 石川県能登地方 10/3.1 ②
17:59 石川県能登地方 浅/2.6 ①

18:23 新潟県中越沖 10/3.8 ①
19:09 石川県能登地方 10/3.8 ③
19:10 能登半島沖 10/4.1 ③
19:14 能登半島沖 浅/2.5 ①
19:56 能登半島沖 10/2.4 ①
20:51 石川県能登地方 10/3.0 ②
21:04 能登半島沖 10/2.4 ①
21:27 能登半島沖 10/2.4 ①
21:34 石川県能登地方 浅/2.1 ①
21:42 石川県能登地方 浅/2.7 ②
21:43 石川県能登地方 10/2.4 ①
21:53 石川県能登地方 10/2.1 ①
21:54 石川県能登地方 10/2.1 ①
22:09 石川県能登地方 10/4.4 ④
23:03 能登半島沖 10/2.8 ②
23:08 能登半島沖 浅/2.8 ②
23:13 石川県能登地方 浅/2.8 ①
23:35 石川県能登地方 10/2.2 ①
23:48 石川県能登地方 10/3.6 ③


生き埋めの方がいるのに昨夜BSフジテレビプライムニュースに出て笑みを浮かべていた岸田総理。
今日は新年会に出席。信じられないがこれが現実。
説明する張り紙をしても仮設トイレの使い方を誤って使用してしまい、すぐに糞尿が溢れて、それを掃除してもまた誤って使用してという繰り返しだと昨夜のTBSラジオSS954で語られていた。もともと自治体職員の数も少ないので広報まで手が回らず、仮にデジタルに強い職員がいたとしても高齢者が多いので情報伝達に寄与するのは限定的。もしそれが活かされるのはもう少し先の話ではないかとも言われていて、生活の基盤そのものの損傷範囲の広さが伺える。
台湾の救助隊は断ったが岸田総理は米軍の支援は受ける模様。

海外のニュース


年が明けてもイスラエルによる虐殺は続き、イスラム原理主義国家のフラストレーションが溜まればまたテロが多発する。
ちょうど高野秀之さんのソマリランドの本を読み返していたので、タイムラインにソマリランドの名前が出ていて驚いた。
中東の不安定化で貨物線はアフリカのルートを通らざるを得ないので、安全なルートを確保して海賊対策しないといけない。
野党指導者がナイフで刺されるという事件が起きたばかりの韓国。今度は北朝鮮が200発以上の砲弾を発射して延坪島の住民に避難命令。これとは別に北朝鮮が供与したミサイルをロシアがウクライナに対して使用したとアメリカ政府。
韓国、米国、日本
北朝鮮、ロシア、中国
この対立はますます先鋭化すれば、ミャンマー政府なども武器供与に関わってくるかもしれない。
死体が増えて喜ぶとのは独裁者と軍産複合体だけだ。
トランプファミリーと謎の金。

国内のニュース


新型コロナの新規感染者数
全国平均:4.57人
最多:北海道10.69人>山梨9.73人>長野8.55人
最小:沖縄2.04人<長崎2.77人<島根2.84人

新規感染者数は少なくても2万人規模。
クリスマスからお正月とイベント続きで上昇傾向。
被災地でもインフルエンザと新型コロナの同時流行が確認され、隔離もできずに集団感染に繋がる。
精神的なショックと肉体的な疲労も蓄積して免疫力が低下している。東日本大震災から10年が経過しても避難所の待遇は改善しない。
無能な政治家。投票権を捨て続ける国民。


岐阜県では鳥インフルエンザが確認された。
政権交代必須。
志賀原発について情報が更新された。
2号機の変圧器から漏れた油の量は3500Lとされていたが、回収量は見落としていたものと消化剤+雨水で増加してドラム缶123本分となる約2万4600L
テレビやラジオからは全く聞こえてこない。
手に負えなくなった時に初めて聞こえてくるのだろう。
航空事故

雑記

松本清張原作を現代版アレンジしたドラマ『顔』を見た。
主人公は女優デビュー目前でヒモ男との関係が拗れて山中で殺害を決行。現場を立ち去る際に人権派弁護士に顔を見られてしまい、顔を隠してストリーマーとして活動し始めるがーー。

男性が優位な社会で蔓延るリベンジポルノとシスターフッドの取り合わせ。この着眼点はいいんだけど、全体的な演技力やカメラの構図が安っぽくて「う〜ん…」となる仕上がり。でも、クソ男達のクソさを際立たせている演出だと思えば納得できなくはないけど、「ゲームを買ってこい」と言ってキレ散らかす自己中な男の演出は全く納得できない。オンラインでゲームは購入できる時代だし、こんなクソ野郎が山道で足を挫いた人権派弁護士に話しかけるなんてあり得ない。
それと、コロナ禍を取り入れる事でマスクをしていても不自然ではない事を取り入れていたんだけど、刑事達は食堂でマスクを付けずに密着しながらご飯食べてるのもよく分からないし、最初に計画的にヒモ男を殺害した時にストリーマーが素手で色々と触っていたのも現代の科学捜査を舐めてた。ラストははぐれ刑事純情派みたいな終わり方だったし、詰めが甘くて釈然としなかった。

第二夜の『ガラスの城』
総合商社を舞台にしたロストフッテージもの。
マウントを取り合って他人に点数を付け合うような環境のなか、社員旅行の夜に部長が行方不明になり、誰が犯人なのか詮索していた主人公も行方不明になる。その役を引き継ぐのがミステリーオタクの地味な社員でーー。

途中で主人公が変わるのはギミックとして面白いけど、人の名前を覚えられない病の私は誰が誰やらパニックだった。
前半は一人目の主人公のモノローグが多くて、面白くもなんともなかったけど、後半で電車のトリックが出てくると、たちまち松本清張の匂いがしてくる不思議。
ラストは部長殺害という目的達成の為に妹にも協力させたうえ、一人目の主人公を騙して部長共々土の中に埋めた武田真治さんのサイコパス感が良かった。

あと途中で出てきた黒ネコが「小道具に使うんじゃねー!離せよ!オラ!離せよ!」みたいな感じで嫌がってて笑った。助演猫優賞。