モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月21日 地震減少/先頭に立って会食/見れてない

00-06 HHDC
06-12 ×
12-18 DH
18-24 DG

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---1-0-0-0=1
D. 中部地方 ---1-0-1-0=2
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-1=1
H. 九州地方 ---2-0-1-0=3
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------4-0-2-2=8

02:08 熊本県熊本地方 10/2.8 ①
03:01 石川県能登地方 10/2.9 ①
04:07 石川県能登地方 10/2.8 ①
04:14 茨城県南部 50/3.1 ①
12:26 能登半島沖 10/2.8 ②
13:57 豊後水道 50/3.3 ①
18:43 石川県能登地方 10/2.7 ①
19:02 瀬戸内海中部 20/3.9 ②


地震の回数は減少。
雪の予報だったけど雪は降らず、朝方に大雨ガンガン降った。
中国大陸から寒波が来て日本海側で荒れる予報。
被災地ではすでに破損した屋根から雪と雨が入っている。住めない事は分かっていたとしても、我が家が朽ち果てていく様を見るのはとても辛いと思う。暖かくなれば加速度を増して腐っていく。

石川県内の被害。
死者232名(関連14名)
行方不明22名 避難者1万5656名
住宅被害3万4446棟 停電5900戸

先頭に立つと言っていたはずの岸田総理の動静を見ると腹が立つ。夜には麻生副総理と会食。
非常事態に役に立っていないのは憲法のせいではない。緊急事態条項は必要なく、自治体を全面的にバックアップする政府が必要なのだ。

海外のニュース

国内のニュース

政策として緊縮財政の路線で文楽に対する支援をカットするというのは、納得はしないけど理解ができる範疇だけど、それから時が進んで、美術品を杜撰に管理したり、収蔵するスペースがないから3Dのモデリングをしたものは売ってしまおうとかマジで意味不明。そして新たに400年前の巨石をトイレの柱にするという案が上がっている。
万博というのは最先端の技術や哲学を体現する事で、地球規模の問題をどのように解決するのかを共有する空間だと思うのだが、反知性主義新自由主義の塊が万博を手がけるというのだから、悪い冗談としか思えない。最後に笑えればええやんけ的な吉本がアンバサダーで醜悪の美を完成させる。

雑記


全然YouTube見れてないから今日のBeastCupも追えてない。個人的にはかずのこさんとShu3が同じチームで出るという話は知っていたので、練習風景のアーカイブを見てから大会のアーカイブを見ないといけない←謎の義務感。
それにしても優勝チームにリリーが居るというのは面白い結果。

それでいうと一昨日だったか「にじざんぎ」というダジャレドリームチームが爆誕してトレンドになっていた。板ザンさんが引率の先生みたいで既に面白いけど、配信者の方々もスト6に飽きずに触ってくれてるのが多分嬉しいんだと思う。
他にもJPだらけの光の戦士チームとか色々とあるのでトパチャンも楽しめそう。
あとこくじんさんが体調を崩されて延期になっていた40代の集いPart2のアーカイブもまだ見れていないし、柴崎さんと山田五郎さんのコラボも見れてない。