モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月30日 40代の集い@Lethal Companyが面白すぎた

00-06 HADDCH
06-12 DDCD
12-18 DDDDD
18-24 ADD

A. 北海道地方-1-0-0-1=2
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---1-1-0-0=2
D. 中部地方 ---2-3-5-2=12
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---2-0-0-0=2
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------6-4-5-3=18

00:01 熊本県熊本地方 10/3.1 ②
00:19 浦河沖 70/4.0 ①
04:01 石川県能登地方 10/2.6 ①
04:46 岐阜県飛騨地方 10/2.9 ①
05:03 千葉県東方沖 10/4.7 ①
05:11 熊本県熊本地方 10/3.5 ②

08:08 石川県能登地方 10/2.6 ①
09:22 佐渡付近 10/3.7 ①
10:35 茨城南部 50/2.9 ①
10:49 佐渡付近 10/3.8 ①

12:09 石川県能登地方 10/2.9 ②
13:12 石川県能登地方 10/2.5 ①
15:10 山梨県東部・富士五湖 20/2.5 ①
15:59 石川県能登地方 10/3.1 ②
17:42 能登半島沖 10/3.1 ①

19:36 北海道東方沖 40/4.2 ①
19:37 石川県能登地方 10/2.8 ③
20:55 石川県能登地方 10/2.7 ①

石川県被害
死者238名(関連15名)
避難者1万4512名
住宅被害4万4937棟
停電2800戸/断水4万1590戸

ここ数日は減少傾向だった地震の回数が2桁に戻った。
明け方には私も千葉県東方沖の揺れで起こされた。

海外のニュース


国境なき医師団の場合は難民になった人達を雇用しながら現地に専門的な知見を持った人を育てていく。UNRWAの雇用関係もそれと似ていて、約3万人がスタッフとして働き、医療や生活物資の配給を行なっているらしい。支援が停止された事によって200万人の命が飢餓や病気に晒される。
アメリカの武器輸出額は過去最高だという。

国内のニュース


昨日の国会では岸田総理が裏金の定義は決まってないとか、質問の意味が分からないと返したり、この期に及んで馬鹿げた回答をしていた。

雑記


蛇足/こく兄/ウメハラ/坂ちゃんによる40代の集い(lethal companyの2回目)が面白すぎて泣いた。

蛇足さんはとにかくナビゲーションも探索も上手くて、チームで一番生存力がある。
こく兄さんはやり方を覚えてからは段取りよく進んでいくプレイスタイル。
坂ちゃんは道具の発注とナビゲーション能力があるムードメーカー。
ウメハラさんはチームで一番リアクションが面白くてずっと見てられる。
今回のみどころは、ナビゲーションがうまくいって初めてSランク評価を得た坂本さんが自身をつけて、ナビゲーションに熱中してたら母船の扉が開いてクリーチャーに食い散らかされる恐怖展開。ここだけでも面白いんだけど、無事に帰還した蛇足さんとこく兄さんが「坂ちゃん死んでるww」「戦ったんだなww」と笑っていたら、死体だと思ったクリーチャーに当たり判定が存在して蛇足さんが道連れにされるバグが発生するミラクル。
それと終盤で、飛び石になってるグレーチングをジャンプで渡らないといけない箇所で坂本さんがこく兄に行ってきてと頼んだら落下して、その後にウメハラさんと蛇足さんそれぞれにこうやって飛ぶんだよとアドバイスして2人を落下させ、見事に仲間を3タテしたあと、自分のアドバイスが間違っていたのか検証して最期は自らも落下死するという綺麗な展開だった。
奈落の底に先輩方が吸い込まれていくのを見てる感じを含めてホントに面白かった。

https://www.youtube.com/live/WQU0mIm7je0?feature=shared

https://www.youtube.com/live/Pz3f-oAn8uM?feature=shared

坂本さん視点とウメハラさん視点両方みたほうが楽しめると思う。