モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月16日 ナセル病院襲撃/ナワリヌイ氏死去/動画生成AIがやべぇ

00-06 DCH
06-12 DB
12-18 DD
18-24 CDH

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-1-0-0=1
C. 関東地方 ---1-0-0-1=2
D. 中部地方 ---1-1-2-1=5
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---1-0-0-1=2
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------3-2-2-3=10

01:56 石川県能登地方 10/2.6 ①
02:19 茨城県沖 50/3.9 ②
03:07 種子島近海 10/2.7 ①
06:46 石川県能登地方 浅/2.9 ②
09:43 青森県東方沖 60/3.8 ②
12:11 石川県能登地方 10/1.7 ①
17:49 石川県能登地方 10/3.2 ②
18:52 茨城県南部 50/4.0 ③
22:29 能登半島沖 10/3.1 ①
23:31 宮崎県南部山沿い 10/2.8 ②


沖縄が渇水状態。

海外のニュース


14日
ガザ南部ハンユニスにあるナセル病院に対して、イスラエル軍はドローンに取付けられたスピーカーから病院スタッフと患者以外は退避するよう警告。

15日未明
人質と遺体があるという情報を理由にナセル病院に突入。BBCでは昨年末にラファ病院に突入した時と同じ構図だと話されていた。
ロイター通信が同病院の医師に取材したところ、イスラエル軍は患者に対して射撃と爆撃を行い、死者が確認されているという。
ロシアに続いてイスラエルという実質的な核保有国が戦争犯罪を犯しても、世界がこれを止められない事を含めてあまりにグロテスクだ。
https://twitter.com/bnonews/status/1758457610221572202?s=46&t=QDHDU0V8m8FxjrEnW8JgPA
ロシア大統領選挙の前に幽閉されていたナワリヌイ氏が死去したというニュースが飛び込んできた。
反対派に対するスケープゴートであり、権力にしがみつくプーチン氏の独裁体制を堅持するというメッセージに見える。
国際指名手配されているにも関わらず大統領選挙に立候補できるという時点で結果ありきの選挙である事は分かるが、自由を求める人々がこのまま沈黙するとは思えない。


ギリシア同性婚を合法化。
BBCでも経済大国のイギリスと日本が景気後退に入ったと伝えて、イギリスは長い目で見るとまだプラスが出るのでどのような政策を打つのかが焦点だって話をしてた。日本に関しての言及はとくになかったし、ずっと不景気じゃんね。
OpenAIが動画版自動生成AI「Sora」を爆誕させたとアナウンス。デモンストレーションとして示された動画がどれもやばい。
アニメーターがいなくてもアニメが作れてしまうし、ロケ地に行って撮影せずとも映画が作れてしまう。昨年、紀里谷和明さんがAIが出てきたから映画監督をやめて自分のSNSも閉じると言ってたけど、それからたった数ヶ月の間に現実となっているわけで。

国内のニュース


新型コロナの感染者数が発表された。
年末年始の波は減少傾向に転じているが、被災地では避難する為の移動や外からの支援が入る事もあるせいか高止まりしているように見える。
このデータ自体は指定医療機関がカウントしてるわけだが、石川県の指定医療機関の被災状況についての記載がないのでちょっと気になる。
筆頭株主が日銀。

雑記

エドの使い方が公開されたり、無事にマゴさんがハリウッド合宿所に合流してネモさんに睨まれていたり、Sakoさんがオーブンでピザを焼いてみんなに振る舞ったり、ときどさんがジャムの蓋を開けたりしてる格ゲータイムラインおもしろい。