モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月15日 煮詰まると死のグループ

00-06 DB
06-12 ED
12-18 DDD
18-24 BDDB

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---1-0-0-2=3
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---1-1-3-2=7
E. 近畿地方 ---0-1-0-0=1
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------2-2-3-4=11

00:59 石川県能登地方 10/3.0 ①
02:25 岩手県内陸北部 90/4.0 ②
10:08 京都府南部 10/3.7 ③
11:49 石川県能登地方 10/3.2 ①
12:48 佐渡付近 10/5.1 ③
14:22 石川県能登地方 10/2.7 ②
15:29 新潟県中越沖 10/5.0 ③
18:39 宮城県沖 60/4.0 ①
19:27 新潟県中越沖 10/3.6 ①
20:00 新潟県中越沖 10/4.3 ②
22:06 岩手県沖 50/3.2 ①


昨日も花粉つらかったけど、今日はさらにやばくて、目と鼻がシャットダウンした感じ。

海外のニュース


ロシアが人工衛星を核で攻撃するプランを持ってるとアメリカ。ウクライナ侵攻の際に確度の高い情報をリリースした事を踏まえると、その時と同様にクレムリンの中に情報提供者がいたとしても不思議ではない。
少し前にsessionに安田菜津紀さんがゲスト出演された時にパレスチナでの取材報告をしていた。
その中で酷いなぁと思ったのが、夜にイスラエル兵がやってきて家族を連行し、自分たちが汗水流して稼いだお金も持って行ってしまう現実。その話を聴いていて、漫画のワンピースでココヤシ村を収奪するアーロンの姿が頭に浮かんだ。
人類史に残る苦しみを知っているはずなのに、どうしてパレスチナ人に対してこんな事ができるのかと、未だに私は理解できずにいる。
(ちなみにワンピースの場合では、魚人を奴隷として扱った人間に対する復讐心でアーロンは動いていた。パレスチナの人々はホロコーストという虐殺に傷付いたイスラエル人を受け入れていた)
インドネシア大統領選挙。
有権者は2億500万人。
TikTokを利用して若者にリーチしていたプラボウォ国防相過半数を獲得し勝利すると見られるとのこと。最近だとNHKの国際報道でも特集されていたけど、同氏はスハルト政権下の特殊部隊司令官を務めていた過去があって、民主主義よりも権威主義に傾くのではないかと囁かれていた。中国とのパートナーになるのか、欧米と歩調を合わせるのかと注目されているが、何より重要なのはその国に住む方々がどのような価値観を大切にしているかであって、大国の論理に付き合わせるというのは横暴。それが核と核の冷戦構造に引きずられて、軍備増強にリソースを割かれて国が衰退すれば不安定化して強いリーダーを望む声が高まって独裁へと近づく。
元の木阿弥ってやつ。

国内のニュース


時事通信によると2月の調査で岸田政権の支持率が16.9%だったという。驚かない数字に思う。
これとは別に政権支持率が上がらないので、来月20日に韓国の大統領と会談した後に大谷翔平の試合を一緒に観戦しようと画策してるらしい。
北朝鮮核武装もあるので隣国との関係改善は悪くないと思う。ただ、壊滅的なダメージがある能登半島を放置して外に目を向けようとするところに、冷たい人間性を感じる。
今日の東電会見は2時間半コース。
疲れた。酷い会社だ。
これに慣れてはいけないと思いながらメモを取り続けている。

雑記


カプコンカップXのグループ分けの結果、グループFにメナとカバの同門、世界一のケン使いアングリーバード、エド使いだけど仕方なくリュウ使って切符掴んだエンディングウォーカーが詰め込まれた。
どのスポーツでもそうだけど競技のレベルが底上げされると必ず「死のグループ」と呼ばれる決勝戦でもおかしくない顔ぶれが並ぶ事がある。とくに今回のカプコンカップから、地域ごとに一番強いプレイヤーが決勝戦に来れるようなシステムになっているので、日本のようにプレイヤーの数が多い場合はここまで来るのが狭き門になっている。これからさらに競技のレベルが上がったら、とんでもない精度で勝ち続ける事が求められる事になる。(わざわざ大金の渡航費払ってハリウッド来てこんな地獄みたいなグループ入れられたら白目になるわ)
SFLのワールドチャンピオンシップの組み合わせも公開された。ファブの初戦はバンディッツとのアウェイだそうで。メナのブランカがヤバいから、誰がどう止めるのか楽しみ。