モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月15日 マラピ火山が再噴火/好転しない/空洞化とスカスカのカレーパン

00-06 DDC
06-12 DDDHDD
12-18 DDDD
18-24 DDDDB

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-1=1
C. 関東地方 ---1-0-0-0=1
D. 中部地方 ---2-5-4-4=15
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-1-0-0=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------3-6-4-5=18

00:40 石川県能登地方 10/3.1 ②
01:11 石川県能登地方 10/3.4 ②
03:34 埼玉県北部 60/3.5 ①

07:16 石川県能登地方 10/2.0 ①
08:36 能登半島沖 10/2.1 ②
09:09 石川県能登地方 10/3.2 ①
09:14 薩摩半島西方沖 浅/3.0 ①
09:19 能登半島沖 10/2.6 ②
09:59 石川県能登地方 浅/3.4 ③

15:16 石川県能登地方 10/3.1 ②
15:37 石川県能登地方 10/3.4 ①
16:52 石川県能登地方 10/2.1 ①
17:09 長野県中部 10/2.6 ①

18:15 石川県能登地方 10/3.3 ②
18:37 岐阜県美濃中西部 20/2.8 ①
18:48 石川県能登地方 浅/3.0 ①
21:20 長野県北部 10/2.8 ②
23:17 宮城県沖 70/3.0 ①


昨日はアイスランドレイキャビク近郊の火山が5度目の再噴火をし、これまでにとは異なる亀裂から吹き出した溶岩が民家を飲み込んだ。
これとは別にインドネシアのマラピ山も再噴火した模様。ただ、これを伝えているのはロシアのアカウントなので参照ご注意。

本日発表の石川県内被害。
死者222名(関連死14名)
行方不明者22名
住宅被害1万9183棟
停電8600戸/断水5万5500戸

家財道具の一切合切が災害によって「ゴミ」と呼ばれる事の暴力性。そしてここにも道路の問題があって、広域処理をするにも運び出すのが容易でない。
昨日、岸田総理が現地を訪れたが、何かが急展開を見せるという事もない。
今日の首相動静を見るとPRとして中小企業の方々と車座になって写真撮影したり、北方領土返還要求全国大会を前に動画収録をしたという。

海外のニュース


昨年末にアメリカでは2023年で最も感染者数の多い波を迎えていたが、ニュージーランド国内でも新型コロナの感染者数は最多となる模様。

国内のニュース


人手不足よりも不景気+コロナ禍+消費税増税のコンボがえぐい。
悪政によって自国の産業を空洞化させ続けてる。
重要土地利用規制法の拡大で伊方原発在日米軍施設もリストに入った。
エゾマイマイは走って逃げるけど遅いっていう研究論文おもしろい。

雑記

お昼に食べたカレーパン。
中身スカスカで全米が泣いた。くぅ〜😭

脈絡のない話。
ここ数日、検察を応援しているアカウントを多く見かけるんだけど、村木厚子さんを犯人に仕立て上げたり、袴田さんの人格を破壊してまで無理筋を通したり、原発事故が起きようとも、国民の共有財産である公文書が改ざんされても動かずに(動いたのは検察審査会)、強きを看過し弱きを挫き、賭け麻雀をやっている組織をなぜ正義の味方と思えるのか疑問に思う。ドラマの見過ぎなんじゃないか。