モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月2日 夜中の地震/裏金議員の三文芝居/沖縄県の敗訴と地方自治

00-06 DC5B
06-12 CCCD
12-18 A
18-24 BCCH

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方 ---1-0-0-1=2
C. 関東地方 ---5-3-0-2=10
D. 中部地方 ---1-1-0-0=2
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-1=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------7-4-1-4=16

00:50 石川県能登地方 浅/2.6 ①
01:49 千葉県南部 20/5.0 ④
03:08 千葉県東方沖 30/3.3 ②
03:33 千葉県南部 20/3.1 ②
03:38 千葉県南部 30/3.8 ③
03:50 千葉県南部 20/3.2 ①
03:56 福島県沖 20/3.8 ①
07:14 千葉県東方沖 30/3.2 ②
09:44 千葉県南部 20/3.1 ②
09:51 千葉県東方沖 20/2.7 ①
10:49 石川県能登地方 10/2.2 ①
16:31 北見地方 浅/2.4 ①
18:20 福島県沖 60/4.1 ②
20:23 茨城県南部 50/4.1 ③
21:54 千葉県東方沖 20/2.1 ①
23:00 宮崎県北部平野部 10/4.3 ④


夜中ずっと揺れてたわ。眠いわ。

海外のニュース


支援物資を待つ人々にイスラエル軍が発砲し112人が死亡/760人が負傷した問題で、国連安保理の緊急会合で15カ国が一致して声明を発表するはずだったが、アメリカが賛成せずに流れたという。
バイデン政権が大統領選を第一に考えている事は分かるが、ガザの問題だけを見た場合、何がやりたいのか分からない。
マクロン大統領がウクライナNATOの兵士を派兵する可能性を示唆したことに対して、プーチン氏は核戦争になると主張。アメリカはプーチン氏の発言について核保有国が発言すべきではない無責任なものだと批判した。
また、ロシア国内では大統領選前に保釈される予定だったナワリヌイ氏が死亡し、ようやく遺体が引き渡されて葬儀が行われたという。
地震の後に暗殺があってギャングに乗っ取られたハイチ。再び政治指導者の命が危ぶまれている模様。
GDP爆上がり中のインド。
人口が減少し続ける韓国と日本。

国内のニュース


『裏金議員の三文芝居』
言葉としては面白いが、ゴネまくってようやく開かれた政治倫理審査会でやってるから笑えない。公文書改竄の佐川理財局長と同じで「記憶にございません」で押し通す。
偽証罪に問われない事を盾にされるが、公人が自己利益の為に言葉を破壊し続けるのはあってはならない事。
辺野古代執行訴訟で最高裁沖縄県の訴えを棄却し敗訴が確定。今国会では地方自治法改正案が注目されるが、地方の声は押しつぶされるという一例だ。

雑記


レッドブル組手のメンバーが決定。
俺を獲れ優勝者のりゅうきちケンがチケット獲得。
ケンは画面端の柔道が無くなったり、竜巻コンボの運びに修正があったりみたいな話は聞くけど、そんな中で自力で掴み取る勝負強さすごいと思う。
コンボ職人ってアドリブ力も高いって事なんだろうか🤔