モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月20日 奥能能登/マイクロプラスチック/マダニ

00-06 DC
06-12 H
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---1-0-0-0=1
D. 中部地方 ---1-0-0-0=1
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-1-0-0=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------2-1-0-0=3

01:37 石川県能登地方 10/2.3 ①
01:43 千葉県北東部 40/3.2 ①
08:54 熊本県阿蘇地方 10/3.1 ②


能登のバックアップが足りてないという話。
訪問介護が破綻寸前にあり基金を取り崩してどうにか踏ん張っているけど、このままでは数ヶ月以内に潰れてしまうという具体例を先日、れいわの山本太郎議員が岸田総理に伝えていた。その事実を知らなかったと岸田総理は言っていた。先頭に立つと言いながら現地に足を運ばずにテナントショップでPRしてるだけなのだから当たり前だろう。
お正月というタイミングで、瓦礫となった我が家の下にいる家族を助ける事ができない状況に始まり、ライフラインが寸断されて雪国の体育館で雑魚寝を強いられ、避難しろと言われ、期限が来たら出て行けと言われ… 3月が終わって4月になって、梅雨に入って、猛暑の夏がきて。1日の中に少しでも気の休まる瞬間があればと思うが。

海外のニュース


イスラエルに武器を供給し続けた自らの責任については棚に上げながら、ガザ全体が飢餓に直面している事をアメリカが認めた。
中国政府の意向が反映された香港議会で、国家安全条例案がスピード可決。スパイを取り締まるものだというが、何が違法行為に当たるのかが明確に記されてはいない。独裁者のフリーハンド。
(日本でも統一教会系の議員がよくスパイを取り締まれとか言ってるけど「お前じゃん」って思ったりして)

国内のニュース


日本国内でも血液サンプルからマイクロプラスチックが検出されたというニュース。
数年前に報道特集だったか、マイクロプラスチックを研究してる大学のチームが北アルプス樹氷から検出されたと報告していたけど、その際に言われていたのが私たちが着ている服を洗濯した際に化学繊維が生活排水に混じるって話、あとは洗顔剤のスクラブのような細かいものがフィルターをすり抜けて海に出て行く。それが生体濃縮して家庭料理に帰ってくるというサイクルだった。今回の話は体内に蓄積されていくというリスクが焦点。去年だったか、マイクロプラスチックが体内に蓄積すると炎症を起こすという研究結果を伝える記事を読んだのを思い出す。目と鼻の先どころか体内にある話。
はしかの感染に警鐘が鳴らされるなか、今度はマダニのヒトヒト感染。昨夜のSessionで特集されていたのでメモっといた。

雑記




わざわざ記事にするまでもない『Fallout shelter』生活。
生まれてきた子どもの顔がハライチの二人に似ていたのでとりあえず発電作業を任せてみた。
「原子炉の作業は天職だ!」と言っていた岩井さん。モンスターの襲撃を受けて無我夢中で銃乱射したあと、奪ってしまった命の重みを噛み締め虚無になってて面白かった。