モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月4日 猛暑でサボテン溶けた/震度4/さらなる逮捕

00-06 DA
06-12 DAC
12-18 C
18-24 ×

A. 北海道地方-0-1-1-0=2
B. 東北地方 ---0-0-0-0=0
C. 関東地方 ---0-1-1-0=2
D. 中部地方 ---1-1-0-0=2
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------2-3-1-0=0

05:44 石川県能登地方 10/2.4 ①
05:50 石狩地方中部 10/2.2 ①
08:01 石川県能登地方 10/2.6 ①
08:43 北海道東方沖 50/4.2 ①
10:25 茨城県北部 60/4.3 ③
12:12 千葉県東方沖 50/5.4 ④


昼の地震びびった。
ハリケーンベリルは勢力をカテゴリー4に落としつつ、ジャマイカにダメージを与えてこの後メキシコに上陸。
カリフォルニアでは山火事の季節。
能登半島地震の発災直後、ボランティアの受け入れやアクセスが難しい事を理由に現地に行くなという声が氾濫した。それから半年が過ぎ、今も手付かずの建物が多くある中で岸田政権は「応援割」をするという。ゲストをもてなす状況にないのに。
これには小判鮫のように岸田総理の後ろを歩く馳浩知事も首をかしげているようだ。
半年経ってようやく岸田政権の異常さに気付いたのかもしれない
だとすれば野党党首も揃って現地に行かない事を決めていた会談は、将来の教科書に載るワンシーンだったのではないか。

海外のニュース


中国に接近、北朝鮮との集団的自衛権を結び中央アジアの国々と会談を行ったロシア。
EUではサミットの議長国が持ち回りでハンガリーのオルバン氏が担当する事になり、このタイミングでロシアが天然ガスを交渉のカードとして再びちらつかせ始めた。
バイデン大統領に対する撤退要求の声は日増しに増えているが、撤退する事は考えておらずどうやって支持者を納得させるかを考えている模様。
だめだこりゃ🤷‍♀️

国内のニュース


認知症が社会問題になりつつあるなか、インボイスで税負担が増え、ただでさえ人手不足の介護現場で離職者が増えるという悪循環。一方でマネーゲームは加熱し、輸出企業を中心に買われて役員報酬で懐を温める人々が大勢いる。
自民公明政権によって再分配機能が死んでいるクソゲーだ。

雑記

育ててるサボテンの話。
最近ジメジメしてるから一回、土を乾かそうと思ってベランダに出しておいたらとんでもない事になった。
まず今日の猛暑でヘロヘロになりまして。
そのあと、恐らくお昼の地震で揺さぶられまして。
で、気付いた時には魚肉ソーセージみたいな有様になっていて。
何年も育ててきたけどこんな姿は見たことがなくてびびったわ。
すぐに割り箸を添え木にして現在経過観察中だけど、果たして戻るのかどうか分からない。


そんなサボテンが溶けた話と別に、今夜はトパチャンのグループAの結果が出た。
こちらもまぁ混戦すぎる。5勝か4勝かの分水嶺で、昨シーズンのSFLで勝率No.1のボンさん&一部ではザンギエディションと言われこばやんザンギが大暴れしたりメナもザンギを使ってるなんて話が聞かれるなか板ザンさんが6敗。
数字だけ見ると大敗に感じるけど豪鬼もザンギも火力おかしいから素人目には分かんない。世代交代が来るのかこないのかよく分からないから格ゲーは面白い。
明日は最強エド決定戦の結果が出て、各リーグ3位のプレイヤーが最後の椅子をかけて勝負してラストスパートが始まる。
サウジに行けるかどうかで何処を目標にしてるか変わってくるとしても、国内で一番強いプレイヤーが明確に決まる。