モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月3日 空爆/国賠訴訟に勝ったとしても/円安/新紙幣/官房機密費

00-06 ×
06-12 FD
12-18 AB
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方 ---0-0-1-0=1
C. 関東地方 ---0-0-0-0=0
D. 中部地方 ---0-1-0-0=1
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-1-0-0=1
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------0-2-2-0=4

08:08 鳥取県中部 10/3.0 ①
09:21 石川県能登地方 10/2.2 ①
14:32 浦河沖 20/2.4 ①
15:28 福島県沖 60/4.0 ①


被災地にパソナが上陸。
イラク戦争後にアメリカが現地の企業を解体し、食糧支援の名の下にモンサントGM作物と農薬をセットにして販売した事を思い出す。

海外のニュース


ガザからイスラエル軍が撤退する可能性が報じられる一方で、ハマスが集結している事を理由にハンユニスが攻撃されている。退避勧告が出されても対象となる25万人もの人々が行く場所なんてどこにもない。今朝も空爆があって31人が亡くなったと伝えられている。
アメリカ政府はテレビ討論会での失態を「いつもあのような状態ではない。あの夜は風邪をひいていた」と弁解しているが、重要なのは失敗が許されない場面で最悪の結果を出したという事。
バイデン大統領は撤退する気がなく、家族もどのようにサポートするかを話し合ったそうだが、撤退しない場合レームダック化は避けられず、国際社会では権威主義国家の面々も足元を見てくる。そうなるとトランプ氏の批判がまともに聞こえてしまうという危うさが出てくるわけで、民主党が大敗する可能性も無きにしも非ず。

国内のニュース


米兵による性暴力に関する続報。
報道された2件とは別に、報道されていない事件がさらに3件あった事が判明。
もともと外相を担当していた岸田総理は外務省を中心とした内閣にしていたはず。アメリカの顔色を伺いながら、自分たちにとって都合の悪い情報は隠蔽するという態度を今までも取ってきたのだろう。
国民の生命も財産も法律も憲法も守らない人間たちが保守を名乗る奇妙な国に私達は住んでいる。
1996年まで適法だった非人道的な優生保護法による不妊手術の被害者たちが国を訴えた違憲裁判の最高裁判決が示された。
損害賠償期間が消滅する除斥期間は適用せず国の責任を認め一時金を上回る賠償金が確定。不妊手術をされたのは少なくとも2万5000人と言われている。
今夜のSS954では水俣病センター相思社の常務理事の方が出演されていて、自分は被害者の方々を20年間見てきたけど被害者は70年戦ってる。厚労省に口頭ではなく文書で下さいと言っても応じて貰えなかったり、「引き継ぎができてませんでした」と言われたりする中でマイクオフの問題が起きた。首を切られるような思いだったと語られていた。
中でも重要なのは、今回優生保護法の裁判で勝ったからと言って、今よりも良くなる保証はどこにもないという言葉。ずっと見ていなければ必ず裏切られる。それでも被害者は政治家も役人も一人の人間として信じ続けなければやってられないという言葉はとても重かった。

雑記

CRカップではボンちゃんが6敗、弟子の葛葉が4敗してたけどトパチャンも豪鬼が安定しない。
もともとこのゲームはそれぞれのキャラが一つ壊れ技を持ってますみたいなゲームだから、土台安定はしないんだろうけど、前蹴りでせいやっ!ってやるか波動しか振る技がないってのが一番ネックになってそう。
そんな中でこばやんザンギが破竹の勢いで連勝して、シーズン1で活躍の機会に恵まれなかったリリーとAKIを手放さずに磨き続けた2人が駒を進めたというのは浪漫がある。
それにしてもガチくんが突破できないなんて予想しなかったわ。キャラ職人だらけのグループCは魔界だったのか。