モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話 ⅩⅥ.3(運営さんのメッセージ集め&サバイバルモードのバグたち編)

メッセージを集めてきたよ

前回、ハロウィンイベントの終盤で運営さんがひっそりとクイズ大会をしていました。その中でサバイバルモードの最後に表示されるメッセージについての質問が出たのですが、そのメッセージがとても良くて胸に刺さりました。

「我が幸せを子供たちへ」

しかもこれは運営会社の『GAME PARADISO』さんの企業理念だそうです。以前にアフリカの学校に寄付をしてらっしゃいましたから有言実行ですよね。

さて、ここからが本題です。

他にも良い言葉があるんじゃねーか?と思った私はサバイバルモードに表示される全ての言葉を捕まえてきました。

前半のナンバーは真剣にやっていれば手に入るのでデュオモードでも収集できましたが、後半のナンバーがまぁ難しかったですね。

というのも、サバイバルモードはソロとデュオモードで別れているのでユーザーがバラけてしまって、場合によっては100人未満のスタートになってしまうわけです。それにプレイ開始直後ほど交戦の確率は高いので、狙った番号で死ぬのも難しかったです。誰よりも早くステージに降り立って、減っていく数字の中で目当ての番号が来たらステージから飛び降りるという作業の繰り返しでした。

👏ナイス!地味な作業をよくやった!

努力の結晶を噛み締めて良い言葉を読んでクレオパトラ←ダメな言葉👎

  1. イエーイ!ミチコまいうー!
  2. 俺は最強の2位だ!(だが涙が頬を伝う)
  3. これで十分だ。3は完全無欠な数字だもの。
  4. フォースの共にあらんことを!
  5. 俺は星5王になるミルクチョコだ!
  6. ミルクチョコははずれがない
  7. ラッキーナンバーは私のもの!
  8. スタートはよかったんだけどね、、
  9. カウントダウンは9からだ
  10. ワンチャンあるから、もうちょい集中しよう!
  11. 適量の課金は経済に活気を
  12. 俺の狙いが少し遅かったか、、
  13. ゆっくり、コツコツやってれば、勝てるはず
  14. その1秒さえ気を付けていたなら、順位は変わったはずなのに
  15. 僕の実力はここまでか?
  16. 時には慎重さが勇気よりまし
  17. FUS RO DAH!
  18. 生きている限り、希望はある
  19. まあ、悪くない結果だ
  20. 俺の中のダークチョコが暴れてしまう。ふふ。
  21. 愛しています。ミルクチョコ!
  22. 俺のスプーン。半端ねえだろ。
  23. 私はミチコマニア!
  24. 苦労なくしては、チョコはない
  25. 牛乳飲んで、カルシウム補充ね!
  26. 戦争はゲーム内だけにしてほしい。
  27. 笑うと、幸せになるって!
  28. 人生楽しんだもん勝ち
  29. ただのふざけになるかもだけど、、
  30. 明日は明日の風が吹く
  31. ミルク味とチョコ味ください。ダブルコーンで!
  32. ミルクとチョコ、どっちが好き?
  33. 何でもいいです。
  34. キルレにこだわるな
  35. しばらく一人にしてほしい。
  36. ぜひジャンプでご入場ください。
  37. 世界人類が平和でありますように
  38. チョコはいい加減にね、歯科の常連さんになっちゃう。
  39. ミスでマップ開けちゃった。
  40. 欲しい武器が拾えなかったわ。
  41. F ファン P プレー S シューティングゲーム ミルクとチョコ
  42. 次、行くぞ
  43. 俺はまだ本気だしてないぜ、フフフ
  44. 俺のスプーンは天をも穿つスプーンだ!
  45. 甘いチョコが欲しい。
  46. 牛乳一杯飲んで、また頑張ろう!
  47. 少年よ、神話に なれ
  48. 希望は目がさめているときの夢である。
  49. 終わるまで、終わりじゃない
  50. 楽しんでください!!
  51. おお、船長! わが船長よ!
  52. 腹減ったなぁ、めしくれ
  53. 私は嵐を恐れない。自分の船の動かし方を学んでいるのだから。
  54. おめでとうー! よき友に♡
  55. チキチャカ チョコチョコチョコ
  56. PRIって知ってる?
  57. マナーが、つくるのだ、人を
  58. 成功は永遠でないし、失敗は致命的ではない
  59. SNSのやりすぎは時間の無駄
  60. 未来は、「今、我々が何を為すか」にかかっている。
  61. 我が幸せを子供たちへ
  62. 最も大きなリスクは、リスクのない生き方だ。
  63. 夜が来たら、楽しい夢を
  64. 自分に自信を失うと、世界中が自分に敵対する。
  65. 次はミルクではなく、チョコに生まれたい。
  66. Why so delicious?
  67. 友達に会うためにshy shy shy
  68. 人生には成績より大事なものがある。
  69. ネットでのネームは君ではない。
  70. 俺はまだまだ飢えている。
  71. 我ミルク、故にチョコ
  72. 私にチョコを与えよ。然らずんば死を与えよ。
  73. うろうろしている人達が皆、道に迷っているとは限らない。
  74. 人間スマホがなくても生きていける。
  75. 言葉は慎重に、チャットは更に慎重に!
  76. 道がなければ、作ればいい。
  77. これは七字だよ。
  78. 大いなるミルクには、大いなるチョコが伴う
  79. 夢を叶うのに、時間制限はない
  80. 人々は返答に困ったら、暴言をする
  81. 人生というのは、自分が思うままにうまく運ばないものです。
  82. 糖分補充は欠かさず!
  83. 老兵は死なず、ただ消え去るのみ
  84. ミチコカンダフォーエバー!
  85. ついに、来たな
  86. この俺は殺せても、正義は殺せない。
  87. ミルクは消費期限をよくチェックしましょう!
  88. 手と手をつないで
  89. 英雄は死なず!
  90. チョコはカカオが主な原料でございます。
  91. ごめんな、マイフレンドよ。
  92. 相手が撃ったチート、自分が撃ったらラグ
  93. 家族に愛してると一言いかがですか?
  94. あなたは大切な人です。
  95. ぐずぐずしてたから、予想内だな。
  96. ありのままで
  97. おかげで、時間余るから得だし!
  98. 撃たなきゃ、当たらない。
  99. アイル・ビー・バック
  100. あれ?なんか通った?

いやぁ、良い言葉が結構ありますねぇ。

中にはターミネーターやらエヴァといった映画のセリフだったり、ユーモアな言葉やネットマナーを表すものもありますね。

92位の「相手が撃ったチート、自分が撃ったらラグ」というのはFPSのプレイヤーに刺さる言葉ではないでしょうか。笑(ちなみに撃った「ら」が抜けてるけど原文のままです)

84位の「ミチコカンダフォーエバー!」はよく分かりません。あと55位の「チキチャカチョコチョコチョコ」は呪文っぽくて好きです。

でも、60位と61位のメッセージは2つで1つみたいな感じがしてグッとくるものがありますね。集めてよかったなぁ。

上手くいった時のコーナー

ここからはサバイバルモード&デュオモードの中で見つけた戦法やら思い出ぽろぽろ、もろもろの話です。

f:id:ebiharaism:20181125222224p:image

↑これは敵のネコに遭遇して少し撃ち合って、お互いにブロックに隠れて相手が回復するのを見計らってダイナマイトで削りきった図です。

攻撃するか回復するかの二択の時にメディックだとダイナマイトを投げてから回復してもお釣りがくる感じが強いですね。
ミルクチョコというアプリの話⑩(ゾーンに入ったり馬鹿にされたり) - モブトエキストラ
前にダイナマイトの練習した甲斐がありました。

f:id:ebiharaism:20181125213256j:image

↑ここ好きな人って多いよね!(あるあるネタ
f:id:ebiharaism:20181125213249j:image

↑集会所でウサギの耳あてしてる人がいたから撮ったやつ。ウサギかわいい。

f:id:ebiharaism:20181125222834j:image

↑『戦場のメリークリスマス』感

デビッドボーさん。(おしい)f:id:ebiharaism:20181125222827p:image

↑これはホイールレッグとクラン武器のキャンディの相性が良い事に気付いてハマってる『撲殺天使スタイル』です。

落とされた仲間のクリーミーがチューチュー吸われてたので加速しながらヤクルトで1人を処理して、2人目は後頭部を鈍器で殴打したシーン。

私はクランに入ってないのでヤクルトを使うのも新鮮です。こんな優秀な武器を日常的に使ってるなんてずるいわぁ。
f:id:ebiharaism:20181125222805j:image

↑あんまり覚えてない回

仲間さんが優秀だったのでサポートしただけ
f:id:ebiharaism:20181125222813j:image

↑この時はメディックが拾えなかったのでリーコンで探りつつ勝った回です。
f:id:ebiharaism:20181125222822j:image

↑これは仲間がAに落とされて、私がジャンプしつつAに一発当てて削って、着地の前に仲間を復活させて無敵時間中に仲間がAを落として、その勢いのままBを制圧したというドラマティックなシーン。メディックのゾンビ感を発揮できたフィニッシュですね。
f:id:ebiharaism:20181125222817j:image

↑これも仲間さんが強かったので特にやる事なかった回。ショットガンとボウガンどっちが良いんでしょうね?

ボウガンの方が強そうな気もしますが、回転率はショットガンの方がいい気がしてちょくちょく迷います。
f:id:ebiharaism:20181125222838j:image

↑夢の共演1 裁判なんて怖くないぞ!
f:id:ebiharaism:20181125222809j:image

↑夢の共演2 ブロックなんてぶっ壊せ!

f:id:ebiharaism:20181125224612p:image

↑コント『嘘とバグと芋』

仲間さん「僕の腕前プロ級なんだよ」

私「まじっすか。すごいっすね。付いてきますわ。ヘヘッ」
f:id:ebiharaism:20181125224605p:image

仲間さん「実は僕のiPhone壊れちゃって、タブレットでやってるんだ」

私「不可解な判定で吸えてねぇ。バグってますわぁ(聞いてない)」

敵A「おっ、鴨がいるぜ!(バーン)」

私「やられ…」

仲間さん「たぁー!」
f:id:ebiharaism:20181125224618j:image

敵A「雑魚どもが!フハハハ!」

敵B「最後に勝つのは芋スナさっ!(ターンッ!!)」

敵A「ちーん!」

f:id:ebiharaism:20181125225617j:image

↑この回は私が前衛で仲間さんが援護する感じでした。自分が落とされていても仲間が1位になれば同立1位なんですね。これで初めて知りました。
f:id:ebiharaism:20181125225608j:image

↑これは仲間が落とされて吸われてしまったので特攻しかけて手榴弾で2人まとめて刺し違えたレア回。

敵Aがシールドでスキルを発動させて、その後ろから敵Bのネコが撃つという連携プレーを魅せてきて、それが爆殺との相性が抜群でしたね。サバイバルモードの初期キャラクターって肩が弱いんですけど、シールドは当てやすいし後ろにネコが居たので床にワンバンさせる感じで投げました。跳弾さまさまですわぁ。
f:id:ebiharaism:20181125225603p:image

↑これはつい最近のやつで、44人のうちの6人を落としたというのはけっこう頑張ったと思います。
f:id:ebiharaism:20181125225614j:image

↑ラストになります。

ここまでの画像を見るとだいたい4人、良くて5人しか落とせてなかったので、『デュオモードで10キルいけるかな』と意識した回です。

以前にソロで10キルはできたのですが、この8キルが今のところ限界でふ。(仲間の援護攻撃で敵がご臨終するパターンは仕方ない)

デュオモードは数的不利になりやすい環境が揃っていて、さっきもありましたけど団子状態になっているのを遠くで観察している芋スナがほぼ100%居るので『いかに早く処理するか』という点でネコ+ショットガンを選びました。ネコのスキルはエリア移動もできるし、退避もできるし、攻撃もできるので地上戦はホント万能ですよね。

「ちょっと待ってよ、画像はメディックじゃん」って?

「良い質問ですね」←うっぜぇ抜け髪アキラ

基本はネコでバトルして、退避した時はメディックで回復。そしてネコに戻すというのが鉄壁です。

やっているうちに気付いたんですけど、サバイバルモードはキャラクターを使い分けるというのが本当に肝ですね。とくに普段は弱っちぃフックとデスペラードのぽっちゃりブラザーズがとても強い。フックで捕まえたらほぼ負けないし、デスペラードは混戦状態を処理できますから。

まだ10キルは達成できてませんが、状況を見極めてキャラクターを使いこなしたいと思います。

バグのコーナー

まずは軽いやつから。

f:id:ebiharaism:20181125232806j:image

↑以前に紹介したサバイバルモード終了後のバグの新作「丸腰」です。

たしかゲーム開始直後にインビジブル以外のアイテムを持ってない状態で落とされた時に撮ったもの。スプーンはサバイバルモード限定ですからね。

f:id:ebiharaism:20181125151252p:image

↑不可解な判定でアイテムが拾えないバグです。似たような現象で、相手に照準を合わせても射撃できないという事もありますね。ラグなのかバグなのか分かりませんが、マニュアルに切り替えて対処するのもいいかもしれません。

f:id:ebiharaism:20181125151655p:image

↑これは初めて見た『人柱バグ』

やられた時って相手に吸い取られるか、回線を切るまでは生きているんですが、回線を使った時は着ている衣装が取れるんです。その抜け殻状態になった時に若干動くのが普通なのですが、このインビジブルさんは立ち上がっているんです。ビビりました。汗

f:id:ebiharaism:20181125151700j:image

(ちなみにこの回は1位になれたので記念に貼っておこう)

f:id:ebiharaism:20181125152228p:image

これは私自身が被害者となったバグです。

壁際で死んだ直後に仲間さんが蘇生して下さったのですが、壁の外にいるのに中に居るような判定をくらってジャンプしかできなくなりました。スキルを発動してもダメで、キャラ変えてみれば?とアドバイスを貰ったりしてるうちにエリア消失の危機が訪れました。これはもうダメだと思って「頑張ってね」とメッセージを送り私は火に包まれましたーー

f:id:ebiharaism:20181125152633p:image

が、しかし! 謎のリリース!

ステージは爆発!驚く仲間!

笑っているうちに敵に気付かれてフィニッシュ!笑

ブロックが爆発して動けるようになったんでしょうか? 何が何やら分かりませんが、面白かったからいいや。

f:id:ebiharaism:20181125153136p:image

↑これは今回のバグの中で一番こわかったやつです。

仲間が落とされて、撃った人を処理した後にメディックで蘇生したシーンです。(敵が寄ってくる可能性を考えてハニャパン先生に切り替えてます)

せっかく助けたのに動かないというのは以前にも経験しましたが、この時は違いました…。

f:id:ebiharaism:20181125153520p:image

死体となった仲間から攻撃を受けるってどういう事!?

画像だと分かりにくいですが、死体は近くの建物の中を通過していて、その直後にダメージを食らいました。

f:id:ebiharaism:20181125153513p:image

↑マップには記載されていますが死体の姿は見えません。こわっ!笑

建物を貫通するのは通常モードのCOMがバグったみたいな挙動でした。でも、回線は切ってますし、近くに居る敵に撃たれたとしたら分かりますからねぇ…。

謎ですね。

しかし、今回最後のバグはさらに謎です。ご覧あれ。

f:id:ebiharaism:20181125154347p:image

集会所のボールがっ!!笑

f:id:ebiharaism:20181125154443p:image

どういう事なんですか?

なぜこんなトコにボールがあるのでしょうか??

私には説明ができません。

残念ながらエリア消失が迫っていたので調査できませんでしたが、こんなバグがあるなんて驚きました。

おわりに

デュオモードを中心にサバイバルモードを遊び尽くしたので、しばらくはまたログイン勢に戻るかもしれません。

f:id:ebiharaism:20181125232713p:image

↑集会所から見えるじゃん?
f:id:ebiharaism:20181125232708p:image

↑ステージからも集会所見えるの。

しばらくすると消えるっぽくて、これゴーストで移動できませんかね?

なんて考えたりして…。

新キャラ追加されるのはいつになるのでしょうか。