モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ】慈悲の戦士が来るぞ

アンケートのお時間


新年になって初のアンケート。

どんな質問だったのかについては全然覚えてないけど、経験値稼ぎのステージが欲しいのでストーリーモード欲しいですと書きつつ、ダブルの技が使い難いのでどうにかなりませんか的な事と、マリーの性能も期待値を下回っててどうにかなりませんか的な事を書きました。
あと並行世界で新キャラをお試しで使えるのは有り難いけど、個人的にはコイン稼ぎで周回してるので、新キャラ選択の為に1万5000コインをロスしたくない。結果的に選択マスには殆ど停まってないし、仮に新キャラが使えるようになったとしてもガチャから出るのは低確率だから、お試しで使える意味があるのか無いのかよく分かんないなぁと思う。
中途半端に使えますという話だったら、最初に手持ちの3体選んだ後は、ステージクリア後に傭兵が増えていくシステムにしたほうが即席のパーティーをいかに使いこなせるかという遊びになって面白いと思う。
どのゲームでもそうだけど、いかにプレイヤーを「作業」から脱却させるかが重要。
ポケモンスリープなんて生体データという個人情報を吸い取るアプリなのにやってる人多いし、調査の結果日本人の睡眠時間が最低限だってことも分かったそう。
まぁ、何が面白いのか私には分からないけども…笑

2月のイベント『赤い薔薇と破壊のサガ』


今月のトップ画像はヴァレとパラソール。




〈恋煩いレリック〉
慈悲の戦士/ラブクラフティ/オーバークロック
不屈の闘士/イタコさん/ボコボコロイド
(以下省略)

〈ハートブレイカーレリック〉

  1. α リスキージンジャー/ケモケモさん


やって参りました。
昨年末に新ヴァリアントのラインナップが発表されて、誰もが一目瞭然で強いと分かった「慈悲の戦士」の登場でごらいあす。
そして、ラブクラもオバクロも持っていない私にとってはこの2月は流石に当てないと。
というのも、去年の2月の恋煩いレリックもラブクラ/オバクロ/魔獣王がダイヤキャラで今年と同じように狙っていたんです。
でも、恋煩いレリックから出たのは全てシルバーキャラ。そしてハートブレイカーレリックから出たのはぼったくり妖精という有様で今思い返してもまぁ酷かった。

それを踏まえてもう一度かんがえてみますと、まず恋煩いレリックは90%シルバーキャラですよと。そして今季のハートブレイカーにぼったくり妖精は居ないけどケモケモさんが居ますよと。私はリスキージンジャーも持ってないので、5分の1の確率でケモケモさんを引かなければ確実に1つコレクションを埋める事ができます。

とまぁ、メインは慈悲の戦士なわけですが、新たに追加されたパラソールのゴールド「不屈の闘士」も回復ブロック&デッドアイ&瘴気持ちという相当強いアンチ回復キャラです。
少し前までは鏡写しとぼったくり妖精の独壇場でしたが、現在はそこに貴婦人と腐食性エージェントが加わっているので活躍の幅は広いと思います。デッドアイがあるので雌ぎつねやピンクダークを筆頭とするトゲ持ちを殴れるのも大きいですね。

最近でたやつ

〈ゴールドキャラレリック〉


ドラゴンブロウラー
レインボーブラウト
プリンセスプライド×2
サイレントキル

〈ダイヤモンドキャラレリック〉

炎上

キャラプラ報酬のヴァリアントは名声100になってしまうと使い道がなくてどうしたらいいのか困ります。ダイヤキャラの場合は素材に交換できますが、ゴールドキャラはそれができません。

それと炎上についてはずっと育成しないまま、名声が80に…。
ダイヤなのにどんだけ出るんだよ!
と笑ってしまいます。

最近進化したやーつ

先日書いた通りにダークホース/ヘッドハンター/赤ずきんの3体を進化させました。加えて、素材がスタックしまくっていたハクスプラもダイヤ化。

ダークホースはステータス自体に爆発力はないものの、呪術+飛びかかれ大出血で封殺できる優れもの。何よりも貴婦人との相性が抜群なので真冬の幽霊のポジションを奪いました。おめでとう!
ダークマイト&貴婦人
&黒馬>真冬>猫転アカン
誰が使っても強い凶悪なパーティーです。

ヘッドハンターはまだ育成途中なので真価を発揮してません。X-botと殆ど変わらないと思う。

赤ずきんに関してはかなりニッチな使い方になります。とくにぼったくり妖精を前提に使う場合はBBを使うとこちらが出血をくらうので、必殺技を主体にした技構成にしないといけません。つまり、攻め継続の時間が短くなる。
ぼったくり妖精のMAX体力は7万8221!
赤ずきんのMAX攻撃力1万100!
弱ぇぇぇぇ!!

ちなみにハクスプラ様のMAX攻撃力はケモケモさんの1万4592に次ぐ1万4343です。
水属性でありながら高火力というのは魅力。萎縮してる相手に頭部がクリティカルヒットすると割合ダメージで削れる謎能力持ち。
ハクスプラは育ててみたいとは思います。
ついでに言うと、手持ちのマリー育成もあとはイタコさんだけなので「スプラトゥーンコンビ」として一緒に育成させようかと。
ゴールド2体だから大雑把にダイヤ1体分の500万コインと水属性の素材があと1000必要。
先は長い…。

おわりに

①ケモケモ以外でお願いします
②ハズレたらスプラトゥーンコンビ
↑一応、今月はこれで行きます。
あと、スポットライトレリックで限定のヴァリアントの再販がよさげだったら4000セオナイト砕く用意はしてます。
「はたけサクモ」「もう一人の自分」
「スターライトローズ」「ジュリ」「ねずこ」「スパイダーマン」は是非ほしいところ。

おまけ

〈買えないけど出てくる5000Pマリー〉


5000Pなんて石油王じゃないと買えません。
ゴールドはあと「墓掘り師」を手に入れればダイヤ化の作業は終わりです。でも、弱いからここにリソース割きたくないなぁと思いつつ、一応は素材集めを継続。

〈最近でたバランス栄養食〉

並行世界で出血を主体にした立ち回りが禁止になった事で、クルーリリィとグラッジの恩恵を受けていたニューロマンサーの技構成を変更せざるを得なかったところ、まさかのバランス栄養食が登場。これにより私の中で今フラクチャーが静かなブーム。弾抜けしてデスマークを付けて起き攻めも付いてくるハッピーセット

私の中であまりハマっておらず、ダイヤ化したのは血雨とレッドベルベットの僅か2体。
ぜんぜん活躍してないイライザ様。
オシリススパイラルのバランス栄養食をゲット。当たり判定が短いので、使い方としてはアヌビスでぶん投げてスパイラルで確定ダメージを取るのが安牌か。
デカキャラなのに攻撃力が低いのって格ゲー的に分からないし、出血はフィリアが全て持っていってしまってるから活躍の場が無いのよね。
未だにコンボ分からないし、ダイブホルスとスローンオブイシスとスフィンクスをいつ使うのかも知らない。新しいヴァリアントが出た時か、キャラのバランス調整が来ない限り触ろうと思わない。不遇スタイル。
(おわり)