モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月5日 そしゃく

00-06 ×

06-12 ×

12-18 HH

18-24 ×

 

H.九州地方 -0-0-0-2=2

合計回数     -0-0-0-2=2

 

16:30 熊本県熊本 10/2.6 ②

17:44        〃         浅/1.9 ②

 

かなりの減少に思う。

このバックラッシュが嫌なんだよなぁ。

 

 

夜になって台風が近づくと、引っ越したばかりのこのボロ屋は、強い風を食らってまるで雨戸が咀嚼されるようにバリバリとうるさい音を立てる。そのうるさい音にクロは神経を逆撫でされてニャーニャーと落ち着きがない。

 

「苦海浄土」についての感想記事は解釈と精神疲労を含めて今週末ぐらいまでかかると思っていたけど、書こうとする衝動が強くて一日で終わった。

第二回と第三回を省いたのは構成として、一回目は水俣病が発生する経緯と症状。四回目は抗議活動とその先に現れた感情が取り上げられていたので、流れとしては自然だと思ったのと、あとは第二、三回はともに患者さんの内面を映すものだから言葉にするのは石牟礼道子さんぐらいしかできないし、それを私が書いたところで蛇足。合わせて、アニメーションが素晴らしいので言葉だけだと情報量が落ちてしまうので、あえて第一回と第四回に絞りました。

記事には様々、リンクも貼ってあるのでぜひ自分の目で確認して欲しいと思います。