00-06 FFFF
06-12 FFF
12-18 FFHH
18-24 FHCHFH
C. 関東地方 -0-0-0-1=1
F. 中国地方 -4-3-2-2=11
H.九州地方 -0-0-2-3=5
合計回数 -4-3-4-6=17
00:39 鳥取県中部 10/2.0 ①
01:51 〃 10/2.8 ②
02:20 〃 10/2.4 ①
02:23 〃 10/2.1 ①
06:04 〃 10/2.4 ①
07:08 〃 10/3.1 ②
08:45 〃 浅/2.2 ①
13:47 〃 10/2.7 ①
13:57 〃 10/3.0 ①
17:52 種子島近海 70/3.4 ①
18:21 鳥取県中部 10/2.5 ②
20:02 奄美大島近海 40/3.2 ①
20:12 千葉県南東沖 70/4.5 ③
20:20 熊本県熊本 浅/2.1 ①
くま、とり、ちーばが活発。
明日はまた急激に温度が上がるので、震度4とか来そうで嫌です。
鳥取地震:建物判定47棟「危険」 全半壊は4棟 https://t.co/r2DDsKiFGJ
— 毎日新聞 (@mainichi) 2016年10月24日
【無料公開】鳥取地震-損保協、相談窓口を設置-3市町村で特別体制 https://t.co/aKYfK5AZGJ pic.twitter.com/Nt98m9vp1W
— 日刊工業新聞電子版 BizLine (@Nikkan_BizLine) 2016年10月25日
【政治】イカサマ厚労省 年金試算“底上げ”報道に猛抗議の笑止千万 https://t.co/SWcSR2bxMn #日刊ゲンダイDIGITAL
— 日刊ゲンダイ (@nikkan_gendai) 2016年10月24日
名護・大浦湾でジュゴン未確認 15年1月の辺野古沿岸ブロック投下以降 https://t.co/d9G7F7j4Kc #okinawa #沖縄
— 沖縄タイムス (@theokinawatimes) 2016年10月24日
速報:民進、共産両党は、参考人質疑を行う衆院TPP特別委員会の審議を欠席した。
— 47NEWS (@47news) 2016年10月25日
https://t.co/Arb0jd3RLc
これはまたとんでもない試算が出てきましたね。新潟県知事選は政権与党にとって予想外の結果でしたが、今回の試算も脱原発世論に弾みをつけるか(ま)https://t.co/wW1ZuBF3HH
— 共同通信公式 (@kyodo_official) 2016年10月25日
除染作業員に安全教育せず修了書 福島の業者が不正発行:朝日新聞デジタル https://t.co/3WU3OhV1TM
— 白石草 (@hamemen) 2016年10月25日
不正除染会社の代表「広大な除染区域を請け負い、短期間に多くの作業員を雇う必要があった。福島での畑仕事と危険度は変わらないのに、何時間もの研修が採用の障害になっていた」
— 白石草 (@hamemen) 2016年10月25日
うーむ。
今国会の目玉の1つである移民政策もサクサク進んでる→
— 堤未果 (@TsutsumiMika) 2016年10月25日
総理「永住権取得までの在留期間を世界最短に!」https://t.co/xMX3DcZNbq #派遣ビジネス #移民
学生時代に通った高円寺の沖縄料理店のママさんは「本土にやってきたばかりのころ、土人と言われてさげすまれた」と話していました。機動隊員の「土人」発言、本当に残念です。https://t.co/mtZGnkpIEJ
— 共同通信公式 (@kyodo_official) 2016年10月25日
「土人」は差別用語と法相 大阪府警の機動隊員発言で https://t.co/3qnAk5ezlc
— 47NEWS (@47news) 2016年10月25日
フィリピンのドゥテルテ大統領が来日 26日に首脳会談 https://t.co/tG7JLhJdMK
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) 2016年10月25日
PKO部隊、救助出動せず 南スーダン、国連調査へ https://t.co/zzBPnFSXCP
— 47NEWS (@47news) 2016年10月25日
私は背景が描けないのです。
線がふにゃふにゃしてるから無機質な物体や、誰の感情もこもっていない風景が描けない。だから、背景を描くのが上手い人を真似しようと思ったことが何回かあったんです。
一時期、ジブリの男鹿和雄さんの絵を見て盗もうと思った時は、あまりにも上手すぎて何も盗むものがなく、何の役にも立ちませんでした←おいっ!
次に、自分の絵には隙間が多い事に気付いて、ペルシャ絨毯とか曼荼羅とかデザインから盗もうと考えました。
そして気付いたのが『だから何なんだ?』ということ。日常生活のワンシーンに100%出てこないですから親近感もないし、描くのが面倒くさそうだし←雑念
そこから暫くが経って、浦沢直樹さんが漫画家の画法を惜しげもなくテレビで公開する「漫勉」という番組が始まる。
そこに出てきたのが浅野いにおさん。
無機質な物体の無機質ぶりが凄まじいうえ、デジタル技術を使った画法が「もろたで工藤」と私の内心をざわつかせました。
さらに、さっき知ったような知識として新海誠さんの光を真似してみたい。
が、ムリだわ。と思ってる。
あとはドット絵をどうしようか悩んでいる。
以前にマイクラで中村佑介先生のイラストをドット化して、風景にすることを楽しんでいたのだけど、考えれば考えるほど「コレって誰にでもできるぞ」という結論に行き着いて「詰み」の状態に…
もっといえば、「写実的なドット絵は情報量の落ちた劣化ではないか?」と思い始めてからモチベーションが上がりません。
ドット絵の最高峰として、キングオブファイターズがあると思うんです。
見れば分かりますけど、ドット絵が滑らかに動くのは感動的で途方もない時間をかけたに違いないと確信します。
でも、これは動いてこその感動であって1コマに対するものではないと思うんです。
だから、私がドット絵で感動するにはGIFだとかアニメーションを自分で作るしかないんですよ。
突き詰めて考えすぎて楽しみがなくなると、身の丈以上の理想を掲げる私は馬鹿ですねぇ。