モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話⑥

アプデきた

最近遊べてないのでバグ画像も何もないんですけど、新キャラが登場したのでまとめておきたいと思います。

まずはTwitter公式アカウントの画像とApple Storeに掲載されていた変更点をごらんあれ。

f:id:ebiharaism:20171208233024j:image

ミオケツ!笑笑面白いですねぇ。

f:id:ebiharaism:20171208233053j:image

まずはキャラ調整について触れておきましょう。
無双キャラのネコのスキルが弱体化したのは妥当でしょうね。ダメージが130に減ったとしても、すれ違いざまにトドメをさせるので強キャラは揺るぎません。
あと、フックとリコンのHPが30増えました。これも妥当かなぁ。
ストアの説明文にはリコンのスキルの増加30秒と書いてありますがこれは誤植です。確認したらだいたい4秒でしたから、Twitterの1.5秒のほうが正しいです。

参考までにキャラを並べておきます。
HP220 メディック(普通/回復)
HP210 フック(普通/拘束)
HP200 アサルト(普通/攻撃)
HP200 リコン(普通/肩弱/探知)
HP200 デスペラード(遅/肩強/広範囲攻撃)

気になる新キャラについて

f:id:ebiharaism:20171208233243p:image

その名は『Iron』
HPは230
移動速度や投擲の距離はふつう。
スキルは3秒間バリアを発生させるというもの。移動しながら攻撃できるネコに対して、アイアンは移動しながら防御できます。
シールドと比べるとバリアは全方位をカバーできますが発動時間が短いです。
またシールドは接撃を防げますが(後ろから殴られたら終わるけど)バリアはそれができません。

使ってみた感想としては『3秒以内に相手を落とせないと使いこなせない』って感じです。
実質的には能力を発動して相手の位置を確認するわけですから『2秒』ですね。
(発動した時にスマブラのネスっぽい声で「PKサンダー!」みたいなこと言ってるのがちょっと面白い)
あと、一部のスキルは防げないと書いてありますが恐らくアサルトのゴロゴロとランチャーの砲撃のことでしょうね。

もう一つの変更点

f:id:ebiharaism:20171208233339j:image
シールドだろうとバリアであろうと爆弾が有利であることは変わりません。

そこへ新しく追加されたのがダイナマイトとニトロの二つ。どちらも跳弾することはありませんが、ダイナマイトは投げるよりも設置するタイプの爆弾で、数秒すると爆発します。

f:id:ebiharaism:20171208233542p:image

至近距離の爆発で220ダメージを確認しました。(やべー)
一方でニトロはフラスコが割れた時に攻撃判定が出るみたいで、相手に当たらずとも若干手前で割れても90ダメージでした。(固定ダメージかな?)
使い分けるとしたら、ダイナマイトは相手が通る場所に置くのがいいですね。
例えば相手に追われてる時に着地点に置いておくとか、落として先回りしてスポーン地点に設置しておくとか。わりとトラップアイテムとして戦略に幅が出ると思います。まぁ導火線に火がついてますし、ジリジリと音も聞こえるから100%バレますね。笑
ニトロの場合は、迷路やキルデビルのモードみたいな接近戦が前提となるので使いづらいと思います。(近くならショットガンのほうが早いですもんね)

新武器について

f:id:ebiharaism:20171208233722p:image
スナイパーライフルのRD10は最大で173ダメージ。買って損は無いです。
ただリロードの回数が多くなるのでヒットアンドウェイが基本になります。

ショットガンのColladoは最大46ダメージ×3=138ダメージ
ショットガンにしては銃身が長いので個人的にはちょっと使いづらい印象です。

あともう一つのマシンガンについては買ってないです。『カタツムリ割り機』の強化版なんでしょうけど、初期武器でいいや。(どうせWikiかなんかに書いてあるでしょうよ)

あと、斧は最大75ダメージでした。(私はゴーストに買ってあげました)

リーチが長いので接撃武器の中では比較的使いやすいです。
ただ、当たり前ですけど相手の足の速さが同じ場合は距離が縮まりませんから意味がないです。笑

逆に言えば相手が接撃武器を持っていたら相手と向き合いながら後ろに下がりながら撃てばいいです。

そして…今日もアップデート

f:id:ebiharaism:20171208233951j:image
さらにアップデートが!

GooglePlayのアワードで「ミルクチョコ」はインディ部門のベスト5に入りました。
それを受けて太っ腹な運営さんが500ダイヤを配布したのです。(ありがたや、ありがたや)
これで個性的な格好をしたプレイヤーが増えることでしょう…
(*゚▽゚*)ハッ!
トップ画に🐸カエルちゃんが増えてる!
一体、どんな能力を持っているのか楽しみですね。
ironを選択する際にキャラクターの最大数が14だったことから、カエルの他にもう1キャラクターの追加が予想されます。
アイアンがガード、カエルがジャンプだとしたら、+αのキャラは攻撃系でしょうね。
部族みたいな見た目で「毒キャラ」とか、ボクサーキャラで「ピヨピヨ状態orノックバック+ダメージ」はありだと思います。場外へと落とせるキャラは楽しそう。
妄想はつきませんのでここらへんでさよーなら。

ここぉー