モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

少しの画変わり

f:id:ebiharaism:20171230235127j:image

ひたすら画変わりがないと言ってきたサボテンに鼻くそほどの分岐点ができてきました。花も咲かず、徒長するだけなので地味ではありますが大きな変化なのかもしれません。

f:id:ebiharaism:20171230235430j:image

それと、以前に「ミカヅキネックレスは一定の長さになると自重で切れるのか?」という疑問を書きましたが切れる答えが分かりました。

単なる水不足です笑

水をあげるタイミングをサボテンに合わせていたのでミカヅキは水不足になったんです。同じ多肉植物だからいいかなぁと思ったんですけどね。水やりの回数を増やした今では、長いツタで40cmを超える長さになりました。

寄せ植えは上級者向けなんだと実感しました。

f:id:ebiharaism:20171231000006j:image

フィロデンドロンはなぜだか葉っぱが一枚だけ黄色に変色というか、紅葉?しました。

最近は寒いですから夏みたいにニョキニョキ生えてはいませんが、少しずつ新しい葉っぱが出てきています。

枯れてはいないと思うので紅葉なのかなぁ…

まぁ、よく分かりませんけど、コーヒーの木は相変わらず葉っぱだけですし、目に見える収穫はないです。

唐辛子とか育てたら面白いですかね?

でも、プランターはキツイかなぁ。

何にせよ台風が来て潮水かぶるから死ぬでしょうね。育てる環境と育てる人間の条件に合う植物じゃないとダメですな。