モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

サボテン。柱→丸

f:id:ebiharaism:20180715152905j:image

6月17日に撮影。

切断面の横にコブのようなものが出現。

個人的にはもう少し下の部分から生えてくるんじゃないかと思っていたが、イグアナに食われないように上に生えるのと同じ原理なんじゃないかと推測。

「…って、誰がイグアナだよ!」とノリツッコミしたい気分。

f:id:ebiharaism:20180715152745j:image

7月1日に撮影。

コブは成長して小さなサボテンへと変形。ホコリのような毛の中にトゲが生えている。

他の部分にはコブは見当たらない。

他の多肉植物は木と同じように複数箇所から成長するが、こやつは1人であり一点特化型だ。
f:id:ebiharaism:20180715152740j:image

7月15日(本日)撮影。

柱から生えてきた丸ちゃんが成長して長くなってきた。

もし、このまま成長していったら折れると思うのだが、そんなことなど気にせず伸びる。日当たりのいい場所に置いてあるから余計に成長しているのかもしれない。今度こそ花は咲くだろうか。

謎。