猫
deleの第3話を見終わって、短い感想をTwitterに投稿しようとしたんだけど、昨日から入力フォームが重くなって無理だった。
だからこっちに書いておく。
シャッター商店街とカメラのシャッターと猫
主人公の菅田将暉がお店を訪ねるシーンで、その港町をカメラがパッ!パッ!パッ!と映してシーンが変わっていくんだけど、そのカメラワークが良かった。ナイスカメラ。
そして猫よ。猫。いい演技するわぁ。
菅田将暉と高橋源一郎&余貴美子の絡み
まさか高橋源一郎さんが出るとは思わなかったから驚いたね。
表向きは写真店の店主なんだけど、学生運動を牽引した過激派を20年以上も追跡しているという裏設定が渋い。
自分の存在意義に悩んで入水自殺するんだけど、山田孝之さんがデータをもとに「ああ、この人は20年以上も窓辺でこの椅子に座っていたのか」と追体験するシーンがあって、記録から記憶を復元する感じが良かった。
あと、余貴美子さんに剃られる菅田将暉を見た菅田ファンの女子高生は悶々としていそう。笑
NSAばりのハッキングをする山田孝之
高橋源一郎さんのPCが何者かに回収されてしまうんだけど、それを遠隔操作でデータ吸い取ってデリートして、カメラ起動して撮影して公安の人間だと特定して、PCが起動できないように破壊するっていう。やってることがNSAなんだよね。このドラマの良いところはその演技に安っぽい部分が無くて、ちゃんと演技できてるところ。(適当にキーボード叩いてない感)
さすがヨシヒコ
菅田将暉の松田優作っぽさ
髪の毛ボサボサなのは松田優作をオマージュしているからなのかな?
分かんないけど、花屋から出てくるシーンでそう思った。
5本のバラ
今のところ1話で完結してるけど、ストーリーに深みがあるから飽きないね。
わりと花言葉をオチにする作品は多いけど、本数をギミックに使うのは面白かった。100万本のバラから探知してアカウント特定してから、ラストに5本で落とすの上手いわ。
deleは最近のドラマで一番面白い。
なんだかんだ言って900文字も書いてしまった。Twitterに書かなくて良かったね。
ぽじてぶしんきんぐ。
おわり